鉄 時々TDR 27系統

01-Aug-24 ちょっと用事で時間を取れない

済みません、急用で出かけた物で時間が取れません。

昨日の続きを書いておきます。

今日のは、おっしゃられてかそうかま 提供は日立

こちらは土壌の元素、クラーク数といわれているもの

O, Si, Al, Fe, Ca, Na, K, Mn, H, Ti でした。

上位3つはシリカ・アルミナでSi02・,Al2O3で大量に。

このシリカ・アルミナを分析するのに白金るつぼに試料入れて、フッ酸で分解、1200℃で焼いて硫酸で溶解、して分光分析、なんて仕事をしてました。 これ、原油を流動接触分解(FCC) する触媒で船舶用燃料に残っちゃってしばしばトラブルになってましたねえ。
水素化精製後の燃料だと少ないのですけれど。
こうやって安い重油からガソリン作って高く売るんです。 
日本だと原油から20%くらいがガソリンになるけれど、アメリカだとこのイールドが50%くらいまで行くから。 ちなみにこの触媒 ZSM-5 っていうのが有名。

まあ、危ない仕事やっていたねえ、今にして思うと。

コメント一覧

27k10
ykinushi さま、
こんばんわ、ご訪問とコメントありがとうございます。
模型は小学生の頃から触っていますから、経験豊富です。
本業は石油元売りで研究室の引き籠もりでした。
もう時効でしょうから書くと、仕事柄溶剤は使い放題でした。
随分とシンナープールのお世話になってます。
ykinushi
鉄道マンだと思ってました。模型の車両が詳しいので・・・(*^▽^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事