気まま日記

ホームページができました。ご覧下さい。

世界遺産、白川郷と白山スーパー林道

2007-10-30 | Weblog
10月28日-29日
夏の終わり頃の計画、ようやく実現。
心配しました、台風20号が全速力で日本列島を通り抜けました。
28日の早朝、台風一過の秋晴れです。
足取りも軽く出発です。
予定通り、全員集合です。
東名高速ーー中央高速ーー岐阜県お盆踊りで有名な郡上八幡を車中で見学
九頭竜渓谷ーー越前竹人形の里を見学、見事な竹細工には驚きでした。
走って、はしって、石川県加賀市山代温泉へ、ようやくたどり着く。
街中の温泉宿です。
朝、早かったので到着が日暮れにならないうちに到着できまして、何よりでした。
のんびりと、山代温泉の湯につかり休まることが出来ました。
全員元気です。
10月30日  月曜日  晴れ
8時半、山代温泉を後にして。
岐阜県と石川県を結ぶ、全長33、3kmの山岳観光ルートです。
ブナの原生林の鮮やかな紅葉や、道中にあります七つの滝など、
大自然の秋を堪能できました。
兎に角、鮮やかな紅葉には、驚きと感激、言葉に表すことは出来ません。
林道を下りはじめますと、次は世界遺産になりました、
岐阜県 大野郡 白川村 
重要文化財指定の家並み、和田家、江戸初期と言われる、合掌作りの建築です。
和田家の住宅は、西に面する主屋を中心に、前方右手に便所、後方左手に土蔵を
構えています。
屋敷構として石垣や防風林を、周囲設備に消雪用の石垣溝や池を備え、土壁や庭園が
当時の裕福ぶりをうかがわせます。
主屋は、一重、三階の大型の合掌作り民家で、いろりを設けた大広間や居間、仏間や客間、寝間などがあります。
寝室の上部には中二階があり、民具なとがから当時の生活様式が偲ばれます。
このような民家が並んでいます。
又、明善寺、資料館も見学しました。
お寺さんの門前近くでは、やはり合掌作りの館の屋根を葺く工事中でした。
観光客が、大勢見学です。
屋根の表向きだけ、新しく葺きなおして、
又、何十年後に裏の屋根の葺きなおすようです。
和田家、明善寺、どちらも同じように、囲炉裏では木を燃す。少し煙たい感じです。
けむりで、建造物が長期の保存のため。
大変なことと思いました。
昼食後二時間半の見学でした。係りの方から萩町、合掌作りの家並みのマップを戴き
急ぎ足し見学、又地域の民芸品、特産品などの土産を求めるなど、
ひと時を楽しみました。
愈々、この旅行も終わりに近くなりました。
この旅行の予定、8月の下旬、静鉄オレンジツアーの募集を見て、直ぐ申し込みました。
直ぐ満員、凄い人気です。
思い出いっぱいの旅行でした。
全員事故なく参加できまして何より嬉しかったです。
次回の幹事さん、よろしくお願いします。
何時も気まま日記ご覧頂きまして有り難うございます。