気まま日記

ホームページができました。ご覧下さい。

東電会長 廃炉認める。

2011-03-31 | Weblog
本日、3月31日 朝日新聞 朝刊 掲載参考
今朝の新聞、一面に驚き、いいえ、漸くかと思いました。
東電会長、廃炉認める。
1ーーー4号機、会社厳しい状況。
東電社長、記者会見で。
福島第一原始力発電所の事故について、
心より深くお詫びします。と陳謝。
同原発の
1ーーー4号機について、廃止せざるをえないと、言明した。
東北関東大地震が起きてから、明日で三週間が過ぎんとしています。
今頃、漸く東電では、廃炉を認める。
災害地の皆様の、ご苦労おわかりにならないですね。
又、災害地近県の皆様方の農作物、乳牛など、
丹精して作りました、農作物も凄い被害です。
後の対処、私達は、どのように皆様を助けて下さるか、
この眼でしっかりと見たいと思います。お願いします。
きょうも、暖かい春の一日でした。
愈々、3月も終わりです。
明日は、4月1日 出発の月です。
何時も、気まま日記ご覧いただきまして有り難うございます。

スーパーの、商品が増えて来ました。

2011-03-30 | Weblog
スーパーの、店頭商品が増えて来ました。
関東からの、大豆商品は、また゜また゛少ないです。
豆腐、お揚げ、そして、納豆。
納豆は、一人一個です。
ペーパーなどは、沢山ありました。
こちらは、最初から変わりないのが、魚類です。でも、助かりました。
被災地の、皆様には本当に、申し訳けなく思います。
又、原発の事故が、サッパリ解決の目途がたちません。
東部電力様、一日も早い解決、そして、住民の皆様を安心させて下さい。
お願いします。
暖かい、一日でした。
何時も、気まま日記ご覧いただきまして、有り難うございます。

心も和む、春の陽気です。

2011-03-29 | Weblog
晴れの日が続いていましたが、風が冷たく。
でも、きょうは、本当に穏やかな暖かい一日でした。
東北関東の被災地の皆様には、申し訳らい位の暖かい一日です。
昼食後、夫が近くの公園へ、一回り行こうと言いますので、
急いで、準備して散歩に出かける。
日本庭園の、池の周りの岩の上には、沢山の亀さんが、数え切れないほど
です。背中を干していました。
亀は、背中を暖めないと、血行が悪くなり生きて行けないそうです。
そして、池の周りの枝垂れ桜は、ただ今満開です。
天に届かんばかりの桜の木です。とても、見事な枝垂れ桜です。
そのまま、帰宅と思いましたら、臨済寺の方へ廻って帰ろうと
言いますので、そのまま向う。
春ですね。
多分彼岸桜でしょうか、いっぱい咲いていました。
又、観光客の皆様でしょうか。臨済寺様の門前に、五、六人の女性の皆様が
おいでました。
カメラを持ってお出でのようでしたので、夫が撮ってあげましょうかと言いまして、撮りました。
それ以上に、撮れてくれたかしらと思いました。
とても、喜んで下さいました。
静かな暖かい一日でした。
何時も、気まま日記ご覧いただきまして有り難うございます。

4月の旅行秋頃に延期予定。

2011-03-28 | Weblog
以前、地域の民生員の、仕事をお手伝いしました頃、
とても、息が合い、お互いに仕事のことなど、協力、困った時には
皆さんと話し合い、仲良しになりました、四人組でした。
無事、委員の仕事を三期で終えて、その後、四人組は一年に一度
旅行の計画を立てて、楽しみました。
中の一人が、旅行当番、幹事となります。
今年は、来月の予定でしたが。何時の日かに、延期です。

大変な、東北関東大地震、余りにも大変な被害、とても楽しむ気持ちには慣れません。皆様で、ささやかなお気持ちのお見舞いを送らせていただくことにしました。
そして、何時の日か、又の日と決めまして。
被災地の皆様、一日も早くお元気になって下さい。
ご健康お祈り致します。
きょうは、朝から良く晴れた一日でした。
何時も、気まま日記ご覧いただきまして有り難うございます。

駿府公園のお堀の桜咲き始め。

2011-03-27 | Weblog
駿府公園の周辺を散歩しました。
お堀の回りの桜がチラホラと咲き始めました。
お堀の澄んだ水辺に、可愛い桜の花が写ります。
何と、こころの芯まで素敵な気分になります。
夫が申しますには、お堀の周辺の桜は、早く咲くのは
お堀の石垣が、太陽の熱で温まり早く桜が咲くのだと言います。
又、お堀の水辺も一つあるかもと言っていました。
お堀をぐるっと一回り、歩いてお花見もとても、優雅ですよ。
来月以前頃は、花吹雪も楽しまれます。
今年は、東北関東大地震の災害で、こちらでも、春の大祭、お花見、夏の花火大会など、中止の知らせが届きました。
資金をお見舞いに寄付されると思います。
そうです。それが一番と思います。
中々暖かい春の日差しがこなくて、困ります。
被災地の皆様、どうぞご健康にはご注意なされて下さいませ。
ご健康お祈り申します。
何時も、気まま日記ご覧いただきまして有り難うございます。

ささ啼きを耳にしました。

2011-03-26 | Weblog
今朝、近くの公園の入り口で、静かに、ささ啼きの声が聞こえました。
城北公園の、枝垂れ桜は、素晴らしく花が咲いていますが。
そめいよしの桜は、まだ蕾が固く見えました。
今年は、例年に較べて気温が低く、冬に近い寒さです。
まさかと、思いました、公園の入り口近くへ行きました頃、
ささ啼きを耳にしました。
二度ほど、聞こえました。
二人で、ささ啼きねと話ました。
例年ですと、我が家の庭に咲いている、梅の花が真っ盛りの頃
鶯が来て、啼きますので、梅に鶯と良く言ったものねと、話ましたが。
もう、梅の花は終わり、小さい実がなり始めました。
今年は、それだけ気候が遅れているんですね。
でも、良かったです。可愛い声で聞こえて来ました。
我が家の庭にも、もう直ぐ来ます。待っていますよ、鶯さんーーー
午前中は、静かな暖かい日和りでしたが、午後はうす曇りです。
良く晴れた一日を望みたいです。
何時も、気まま日記ご覧いただきまして、有り難うございます。

天候が悪くて。

2011-03-25 | Weblog
天気予報では、晴れマークでしたが。
きょうも、寒くて曇り、午後は冷たい雨が降り出しました。
今年は、何と不思議の年と思います。
サッパリ、春の陽気がこないです。
暖かい私達の地方でも、毎日、暖房が必要です。
着ている洋服も、冬並みの衣裳です。
何方も、おっしゃっています。先ほど夫は、床屋さんへ行きました。
寒いからと、冬のコートを着て出かけました。
それでも、時期は3月終わりよと言いましたが、
まあ、寒くて風邪を引くよりはと思いましたが。?
こんな変わった年も珍しいと話ました。
地震の影響も有るでしょうか。こまりますね。
明日は、春の陽気を待っていますよ。
何時も、気まま日記ご覧いただきまして、有り難うございます。

缶ずめ類の商品が売られていません。

2011-03-24 | Weblog
きょう、何時も行っています、スーパーへ買い物に行く。
他所様のお話を聞きました。
我が家の近くのスーパーではありません。
知人さんの、お話です。スーパーへ行きましたら、缶ずめ類も棚は空からと
お話を伺いました。
行きつけの、スーパーの缶ずめ類の棚を見ました。
こちらも、間違いありません。驚きました。
地震の為に、買いだめだと思います。
我が家では、日々缶ずめが余り必要としていませんので、
皆さんは、本当にしっかりとしていますと感じます。
我が町は何時東海地震が起きてもおかしくない土地です。それで今回の地震で
特に皆様、慌てて商品を買いだめしていると思います。
我が家では、一年に一度、九月の防災の日に、用品の中の賞味期限の切れそうな品物を取り替える位で、特別多く求めません。
我が夫は、沢山求めて、いざ地震の時に、リュックを背負って歩けるかと
言います。必要品は、二 三 日の食料、乾パン類があれば良いと言われています。
今年は、例年より寒く、災害地の皆様、本当にお気の毒と思います。
皆様のご健康お祈り申します。
何時も、気まま日記ご覧いただきまして有り難うございます。





原発三号機 相次ぐ煙り

2011-03-23 | Weblog
今夜、7時のニュース。
福島 原発三号機から煙り。作業員退避の知らせ。
余りにも、危険なことと思います。
ご家族の皆様の、ご心配お察し申します。

昨日から、東北地方の野菜が、放射線汚染にて、出荷停止。
牛乳も、大変ことです。
生産者の皆様は、これからの生活、とても不安でと嘆いていました。
国を始め、東京電力からの、強く援助のお願いをしていました。
又、東京都内の水道も。乳幼児には飲ませないこと。
都内では、大変なことが起きていると思います。
簡単に、テレビ二ユースで、放映していますが。?
影響のない私達も、とても心配です、被害に会われてお出での皆様方
ご苦労、ご心配お察し申します。
一日も早い快復お見舞い申します。
毎日、気温が低く、冬並みの寒さです。
災害現地の皆様、健康にご注意してお暮らし下さいませ。
我が家では、昨日、きょうと、一階の部屋、二部屋のたたみ表替えを
して頂きました。
畳屋様、綺麗になりました。いぐさの香りがとてもよい感じです。
お疲れ様でした。
たたみと、なんだかは、新しい方が良いと主さんが言っていました。?
何時も、気まま日記ご覧いただきまして有り難うございますつる

首相、出荷停止を指示。

2011-03-22 | Weblog
3月22日 朝日新聞 掲載 参考
福島、茨城 栃木 群馬産
ほうれん草 かき菜 福島産 牛乳。
菅 直人 首相は、21日、規制値を超える放射性物質が検出された
農産物について、福島、茨城、栃木、群馬の4県に対して、県単位で
出荷停止を指示した。
枝野 官房長官が同日夕の記者会見で明らかにした。
昨日までは、関東地方産の野菜、ほうれん草など、
放射能汚染は、大したことが無い、水洗いで大丈夫と伝えていました。
私達、主婦でも大丈夫かと?とても気がかりでした。
研究員の女性の方も、水洗いで大丈夫と放映していました。
一日後には、危険。出荷停止。福島産の牛乳も。
震災地の皆様は、丹精して作りました、農作物を簡単に大丈夫
翌日は危険、集荷停止、何と無責任なお話と思います。
一日も早く、この件について改善お願いします。
生産者の皆様のお気持ちになられて下さい。

こちらは、昨日から冷たい雨が降っています。
震災現地は、さぞかし厳しい冷え込みと思います。
どうぞ、ご健康お祈り致します。
何時も、気まま日記ご覧いただきまして、有り難うございます。