25no12 blog-美容医療の話題とネイチャーフォト

美容医療や医学一般の話題、野良猫や野鳥の写真など、とりとめもなく綴ります

SOD

2009年01月04日 | 美容医療

この正月は実家に戻ってました。

実家で母が「これすごくいいよ」と見せてきたのが「SODロイヤル」なるサプリメント(健康食品?)。SOD(superoxide dismutase)とは、体内で抗酸化作用を示す酵素で、老化や病気の原因として重要なスーパーオキサイドから体を守る働きをする物質です。ちなみに酸化ストレスは、肌においてはシミやシワなどの原因となり、美肌の『天敵』といえます。

SODはタンパク質なので、こんなもの摂取しても分解されて単なる栄養にしかならないけど・・・・・・と思いつつ成分表を見てみると、何のことはない、ビタミンC・Eとかポリフェノールとか、有名な抗酸化物質が並んでいます。これらの抗酸化物質を「SOD『様』物質」と称して「SODロイヤル」なる名称で売っているようでした。

個人的にはこういう呼び方は好みませんが、Googleで調べてみると、こういう呼び方をする人はそれなりにいるようです。だいたいがサプリメント・健康食品絡みのようで、商品を売るための「イメージ戦略」のように見受けられます。実際、このイメージ戦略は、私の母には絶大な効果を示したわけです。

しかし、中には「通常のビタミン製剤」と「SODロイヤル」(または類似品)を比較して、かなり強引に後者の方がすぐれているとしているページもあり、ちょっとあやしい世界です。きっと、それなりの効果はあるのだろうと思いますけど・・・・・・(実際のところは私には分かりません、念のため)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ応援の1クリックをお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« favicon設置 | トップ | 毛長の野良猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容医療」カテゴリの最新記事