25no12 blog-美容医療の話題とネイチャーフォト

美容医療や医学一般の話題、野良猫や野鳥の写真など、とりとめもなく綴ります

保湿ケア-裏ワザ

2009年01月24日 | 美容医療

冬も半ばを過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きます。冬場は肌が乾燥しやすいので保湿ケアが欠かせませんが、保湿剤のベタつきが嫌いな方も多いはず。とくに指先や手のひらがベタついていると、日常のいろいろな動作が不愉快になります。

そこで、ちょっとした裏ワザを紹介します。ほんとにちょっとしたことなのですけど・・・・・・指先や手のひらは使わないようにして、手の甲だけで保湿剤を伸ばします。手の甲にはベタつきが残りますけど、日常動作時の不快感は激減します。

もう一つ。保湿剤を塗ってしばらくなじませた後、軽~く水洗いします(ぬるま湯がいいでしょう)。過剰な保湿剤が洗い流されると同時に、保湿剤が水を吸収するので、ベタつきが取れて、しっとりとした良い状態の肌になります。

なお、保湿ケアは、肌の状態が悪くなる前に始めるのがコツです。肌の状態が悪く、乾燥肌が進行していると、肌のバリア機能が低下しているため、保湿剤が肌への刺激になってしまうことがあります(肌のかゆみや発赤などがでる)。そうなる前からケアしていれば、トラブルフリーで一冬を過ごせるでしょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければ応援の1クリックをお願いします


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貫禄のある猫 | トップ | 野良猫-セクシーポーズ? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても参考になりました。感謝 (けいこちゃん2012)
2012-02-25 13:03:54
とても参考になりました。有難うございます。私は、クリームのべとべと感が嫌いですので、やってみたいと思います。値段の高いクリームじゃなく、安くても、それなりに効果のあるクリーム、乳液、化粧水があったら教えて下さい。今、息子が大学2年、高校2年、私が専業主婦、主人の給料は下がるばかり・・・。おしゃれにお金をかけれません。だいたいコンビニで買う値段のものです。美容外科に行って、ボトックス注射や他にやりたい事はありますが、専業主婦は、いかにお金をかけずに綺麗になれるかが課題です。ご指導宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

美容医療」カテゴリの最新記事