地域コミュニティセンター nico nico

マーサ21(北館4階)にある子育て支援の施設です。
先生と一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
待ってま~す♪

H30.12.14 ビタミン講座 子育ても仕事も!

2018-12-14 12:59:17 | 日記

「子育ても仕事も!」

~両立しながら、どう働く?~

講師:岐阜県女性の活躍支援センター

キャリアカウンセラー 藤井 しのぶ氏

 

日頃、子育て真っ最中のママ

今日はちょっと立ち止まって、

’今のわたし’を振り返るところから始まりました

 

 

記入項目

『子育てや家事は大変ですが、必ず力になっていることがあります。

あなたが学んだことは、どんなことですか?』

『職場復帰や再就職、やりたいことへのチャレンジに当たって、不安なことや気になることは何ですか?』

ペアになって思いを打ち明け合いました。

「家事の段取りが良くなった。」

「子どもが病気をした時、助けを借りる環境が整っていないのが不安…。」

など、今の状況を見つめたり、交流することで共感し合ったりできました。

 

 

続いて新しい「両立」のルールのお話。

全て自分で頑張る➡自分以外の力を活用する

そんな手立てを、家庭では? 職場では? といった場面ごとで具体的に検討してみるといいかもしれません。

それから、「これから」を想像してみることも大切なことですね。

子どもや家族の年齢、自分の姿をイメージして時系列にしてみると、5年後、10年後、20年後…

どんな様子を思い描くことができるでしょうか。

  

 

資料:あなたはひとりぼっちではない より

頑張っている自分をいっぱいほめてあげて。

人のお世話になろう。「すみません」から「ありがとう」へ。

何より欲しいのは「私の選択は間違っていない」という確信。

 

 

子育てママの悩みは、子どもが何歳になっても尽きません

でも一人でも多くのママが、自分らしく輝ける人生を歩んで欲しいなと思いました。

 

センターではキャリナビ、就労・子育て相談、求人情報検索などもできるそうです。

 

本日ご参加いただいた方々、ありがとうございました

 

 次回のビタミン講座

H31年1月18日(金)

「わくわく子育て講座☆

子どもといっぱいコミュニケーション パート2」

~ふれあい体操や絵本講座など、盛りだくさん!!~

講師:BP認定ファシリテーター 中島 由紀子氏

参加費:無料 先着15組

 

皆様のご参加をお待ちしています

 

 


最新の画像もっと見る