NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳情報】チングルマの変化

2022年07月27日 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2022/7/27(水)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】曇り
【気温】16℃
【風速】~3m/s

~チングルマ情報~
まだお花が見られる場所も残っていますが、だんだんと綿毛や、花びらが散ってしまっているものが増えました。
今日の綿毛は、丸っぽくまとまっていました。

花びらが全て散ってしまい、綿毛もまだついていない状態のチングルマ。(左の青いお花は、ミヤマリンドウ)
別の植物みたいですね。

駅を出て直ぐ、第1展望台へ行く途中ではチシマザサのお花がいくつか咲いていました。
土壌水分の含有量の変化によって、高山でもササが侵入しています。
姿見の池園地内も、長年通われている方からお話を聞くと、ササが増えて高山植物が減ってしまったように思う。とのこと。

駅の前には、立派なバイケイソウが咲いています。

働きバチもせっせとお仕事中です。

ハイオトギリ

湿地帯では、食虫植物のモウセンゴケも見つけました。

旭岳自然保護監視員:社本

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大雪山国立公園・旭岳情報... | トップ | 【大雪山国立公園・旭岳情報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿