虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【上咽頭】免疫にとって重要ポイント。ここを鍛えることは結構大事かも。

ちょうど1ヶ月前に
【イビキ対策】舌圧トレーニング - 虹パパの日記

【イビキ対策】舌圧トレーニング - 虹パパの日記

舌の正しい位置は、口を軽く閉じたときに舌が上顎にくっついている状態。舌の正しい位置|こころ歯科クリニック-飾磨区の歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科私のベロは...

goo blog

 
書いたのですが、このトレーニングで

・舌の位置

は正常になりました。

イビキはまだなくなりません、笑

ただ、このトレーニング含め

・上咽頭を鍛える

ことは思った以上に大切なことかもしれません。



・上咽頭は免疫にとってとても重要なポイント
・上咽頭が鍛えられると頭もスッキリ
・自律神経が整う

この動画でも紹介されている上咽頭のトレーニングの一つに

・「あいうべ体操」(正確には、動画では「かっいうべ体操」)

ですが、介護現場でも「お口の体操」「嚥下体操」としてよく用いられています。

私は今お風呂に浸かっている時に
・舌のトレーニング
・あいうべ体操
を行っていますが、

舌の位置は正常になり、
口の動き、
唾液量、
表情筋の動きが

いい感じです。

老後のことも考えて今からお口の体操は習慣にしておきたいと思いました。

ところで、太陽活動ですが
・Xフレア
が発射されました。

黒点数も絶賛上昇中!

・太陽活動と地震説
・太陽活動と精神説

を興味深く観察しているので、
「地震」
「事件」
「事故」
などには注意したいと思います。


今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事