虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【戦争】への道筋。〜暴動〜この道筋に気づいたら消し消し。。。。

産経ニュース「仏暴動、拘束3000人超 収束のめど立たず」
【フォト】仏暴動、拘束3000人超 収束のめど立たず

暴動発生が6月27日
いまだに収束のめどが立たない

内乱
内戦

へと発展もしかねないのかな。。。。

7月に入り、「戦争」ということの「現実味」を
ヒシヒシと感じておりますが、


ふと、外からの攻撃ではなくて

中からが怖い・・・・:(;゙゚'ω゚'):

と思いました。(もちろん外からも怖いです((((;゚Д゚)))))))

今朝、動画で大阪の「西成」
という地域の治安の話を見てみたのですが、






日本でも今後

暴動

が起きる可能性がある地域というのは
いくつかあって、くすぶる火種に「着火!」
のタイミングを図っている人たちも
いるのかなぁ、などと思ったりもします。

【都市伝説】スパイ・秘密警察のお話



まぁ
あくまでも
【都市伝説】として語られていますが、

あり得る

のだろうなぁ、と思いますし、

政治に関わる人であれば、

当然知っていて当たり前

レベルかもしれないなぁ、とも思います、笑

なので、


ばかりに気を向けられているときは、


も気に掛けてあげないと危ないなぁ、

と改めて感じました。

「対立」構造
「善悪」二元論

の報道にはこれからも気をつけて生きたいと思いました。

先日動画で見た

「思いがけず利他」


というお話がとても面白くて、

著者・中島岳志さん(1975年大阪生まれ)

と、

お料理家・土井善晴さん

の対談本を借りてパラパラ〜っと読んで見ました。


「偶然」

ということの捉え方・考え方が
面白く、

・「偶然」を受け取る力を鍛錬する
・「偶然」にやって来ることに対応するのが人生
・おろそかにしてきた「あたりまえ」を取り戻す
・日常を整えるという提案

という項に、とても共感いたしました。

「偶然」「思いがけず」「不意に」

ということが、人生にとってものすごく大切なことであったりして、

でも、「偶然」にばかり頼っていたら「お花畑」、笑

・「偶然」が人に宿る

・「偶然」が宿る器になるためには、「経験」が必要

この言葉に、深く感じ入りました。

嫌な「偶然」がやってきても、それにうまく対応しなければならないのが人生だとは思いますが、
なるべくならば、

やったー!という「偶然」に出会いたい、笑

良い「偶然」が宿る器になるべく

・おろそかにしてきた「あたりまえ」を取り戻し、
・日常を整える

と、この本を自分なりに読み解きました。

この本では、

「政治も料理も60点を目指す」

ということも書かれていて、

戦争に至らない心がけとして、

国民感情が「戦争」「暴動」へと駆り立てられない心構えとして

「政治は60点でいい」

という気持ちはとても大切なことだなぁ、と思いました。

「ええかげん」

とてもいい言葉だな。

今日はいつも以上に

「ええかげん」に生きてみます、笑

太陽黒点数141

紀伊水道

地震に注意します。

黄色
緑色
の点々が密集している地域は、リアルタイムで注意のようです。

注目して備えていれば、大丈夫になる!

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日本のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
いつも読んでくださっている方へ、
本当にありがとうございます。
今日も「ええかげん」で頑張れます^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事