虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【人間開発】という国連の言葉に「違和感」が半端ない。

「人間開発指数」(human development index)

という言葉、指標を初めて知りました。

緑が濃いほど「人間開発度が高い
黄色からオレンジ色、赤色に向かって
人間開発度が低い




国連開発計画


の示す指標のようです。

中身を読んでみると、

人々が各自の可能性を十全に開花させ、それぞれの必要と関心に応じて生産的かつ創造的な人生を開拓できるような環境を創出すること」

ともっともらしいことが書いてありますが、

人間開発

という言葉に

非常に「違和感」を感じます。


こちらは世界経済フォーラムより
ジェンダー・ギャップ指数」です。

ジェンダー・ギャップ指数 - Wikipedia

比較」したい。

比較」には「指標」が必要。

私の感じる強い「違和感は、

もう「比べるのはやめようよ。

という心の声なんだな。

多様性
調和

と言いつつ、

「分断」
「対立」

を誘う

「比較」「指標」に感じます。

今日2024年99日()(「」旧暦の9月9日なので、今の暦では10月11日になりますが・・・・)

開発しまくって、
ここに「」極まれり。

自然に帰ろう。

然るべき自らに戻ろうよ。

根源

なんでもいいけれど、

自然体へ。

という空想です。

台風の「」はすぐ近く。
注目して「備えます。

M級フレア発生

太陽黒点数176

大きな地震・噴火に注意します。

24時間震央分布

瀬戸内での地震が気になります。


注目して備えていれば、大丈夫になる!(本当の「最悪」を免れる意味です。)


今日も「防災意識」と「大地への感謝」「水への感謝」「水分・ミネラル補給」を忘れずに過ごします。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日本の、地球のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
いつも応援してくださっている方々へ、
本当にありがとうございます。

今日も頑張れます^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事