虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【ChatGPT関連】AIの尻に敷かれる者 と そうではない者たち。


「AIを活かす者」
「AIに喰われる者」

との二極化が進む。



私が昨日


という日記を書いたせいか、上記動画をYouTubeさんにお勧めされていましたので、
見てみました、笑

岡田氏の考えでは、

今のエセAIが人類を超える
「シンギュラリティ」は来ない。

ただ、

AIの尻に敷かれる人間

が出てくる

と。

全てを見た訳ではありませんが、

「結果」を早急に求める人間
「過程」より「成果」重視の人間

がそれに当てはまるのだろうなぁ、という感想を持ちました。
(私も要注意です、笑)

私が勤めている老人介護福祉施設でも、
人事考査の時期がやってまいりました。

下期自分で立てた目標に対して、
「達成度」を「数値化」します。

その数値化した自己評価を
上司が2次考査として、やはり「数値化」します。

成果を数値化

それに応じて

ボーナス額が決まる!

今はまだ、ここは人間の上司」が考査してくれているから

数値以外のところも

「こいつは謙虚だな」

とか、

「こいつは全然自分のことがわかっていないな」

とか、

感情が間に入る余地があるのでしょうが、

効率を求めて、
人事考査を外注し、
AIに任せま〜す

なんてことになれば、

冷徹に
「数値だけ」
でボーナス額が決まってしまうかもしれない。。。

そんなに単純な仕組みでは
AI人事考査はビジネスにはならないでしょうが、
根本はこんな感じだろうな、と思います。

効率を求められ
コンプライアンス(法令遵守)!
コンプライアンス(法令遵守)!

は、特に老人介護福祉施設には合わない

と感じています。

どんな仕事でもそうでしょうが、

白黒
数字

では、割り切れないことばかり。。。。

でも、比較的それができてしまう業種が、いま

AI君に仕事を奪われつつある

ように思います。

昨日、最近豆を挽いたコーヒーにハマり出した家族と
近所の「自家焙煎コーヒ店」へ行き、コーヒー豆を買いました。

古びた感じの
昔からのお店。

引き戸を開けても

誰もいない。。。。

「すみませ〜ん」。。。。反応なし。

「う〜ん、いい香りだね〜
さすが星4・9!」

などと会話をしていても、一向に誰も出てこない。。。。

大きな声で
「すみませ〜ん」と言って、しばらくすると
隣のお部屋からお婆さんが

「あれ?どなた?うちのお知り合い?」

と出て来られました。しばらく会話をして

おん歳・83歳

とわかり、(失礼ながら)「大丈夫かなぁ〜」と思いながら
注文。

ひとみ婆さん

とのようなやりとりを覚悟していました、笑

でも、しっかりしていらして

作業に多少時間はかかりましたが、

2000円弱の買い物に対して、

1万円札しかなく、1万円札でも大丈夫ですか?

なんて聞いてしまいましたが、

しっかり暗算でお釣りを計算し、渡してくれました。

とっても
楽しく
ほっこりする
お買い物ができました。

AI相手にこれは無理だろうなぁ〜、笑

こういうやりとりを
イライラせずに
楽しめる家族でよかったです。

静止軌道電位が乱れています。

2023/ 2/26 12:36 更新
M6.3の中規模フレアが発生しました。CMEによる太陽風の乱れが到来しそうです。

太陽黒点数142

次に「震度2」の地震が起きたら注意かも。

黄色
緑色
の点々が密集している地域は、リアルタイムで注意のようです。

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日本のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
(いつもクリックしてくださっている方々、本当にありがとうございます。ブログ継続の源です。)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事