虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【感染症】プランA(コロナ)からプランB(サル痘)へシフトなのかな?

先日NHKニュースの「サル痘」に関する
官房長官の発言を聞いて、
2年前のデジャヴ?と感じて

と日記に書きました。

最近の報道を見ていると、

・チクンの予防効果はない
ことを公に明らかにした形の報道

余談ですが、
先日娘の病院で主治医に3回目の相談をしたところ
「もう打たなくていいんじゃないですか」
と先生はおっしゃっていました。
なので、うちの娘たちは2回で終了です。

そして、
・マスク解除!
・外国人観光客ウェルカム!

といった報道。

まるぞうさんがブログに書いている
このプラン通りに進んでいくのかなぁ?
と感じてしまいます。

2年前に起きたこと再現されるプランという小説です。
1,日本国が外国人の入国制限を解除する。
2,観光地などからサル痘感染者が出始める。
3,最初は感染ルートが捕捉され濃厚接触者が隔離。
4,再び蔓延防止法など自治体の動き。
5,今回は空気伝播だけでなく汗による接触感染の可能性も。
6,例年以上の猛暑と電力制限による冷房抑制で誰もが汗汗。
7,従来の天然痘ワクチンでは効果がない。新しいワクチンを。
8,ワクチンは感染予防と重症化予防に一定の効果が期待できる。
9,あなたと大切な人を守るためにワクチンの接種を。


注目しておきたいと思います。

とりあえず、6月5日に要注目。

1421人が感染/4人が死亡

という数字に近いものが報道されるのかどうか?

そして
・パンデミック条約
なるものにより
・世界が画一的に制約される
のか?


流れを興味深く見ておきたいと思います。


天災は忘れた頃にやって来るby寺田寅彦(物理学者)


今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事