虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

腹式呼吸≒安心感>生活習慣>手洗い・うがい>クスリ。

現在の世界人口

2022年11月15日
世界人口が80億人に達するという
WHOの発表を聞いてから
そこを機に

減少に転じるのでは?

という感じがしますので、
しばらくの間観察しています、笑

さて、

・第8波
・インフル同時感染

お〜こわ〜い
どーしよー

早く注射を打たなければー

という思考回路に多くの人が
なってしまっているのかな?

・思考回路

って、何度も何度も情報によって
刺激を受け続けて、

・情報→「こうしなきゃ」
・情報→「こうあるべき」

という回路を造られてしまっている面もあるのかな、と。

だから、

・情報→「恐怖感」「焦燥感」「衝動

という心理状態になってしまっていたら
要注意だなぁ、と感じています。

こういう心理状態に
人間はなってしまうものだ

ということを熟知して
行われているのが

消費行動

を促す

広告

なんだろうなぁ。

資本主義社会

が良い社会で

共産主義
社会主義

が「悪」という今までの世の中の価値観では、
消費行動を促す広告は「悪」であるわけもなく、
当たり前のようにしれ〜っと
大々的に行われてきたし、今でも行われているんだよなぁ。

大袈裟すぎたり、
嘘をついたり

しているとたまに
罰を受けることはありますが、

「ちょっと言い過ぎじゃない?」

というくらいの広告が
当たり前のように
流れている今の世の中って、
やっぱりなんか変、って感じちゃう。

そんなことを
今感じている私ですが、

実は

学生の頃に

・コピーライター

に憧れたことがありまして、

「広告企画スペシャリスト」

などというなんの役にも立たない資格
をとったこともあります、笑
今はこの資格を作った団体が消滅〜、爆笑)

言葉で人心を動かす

めっちゃ、かっちょいい〜

と憧れたものです。。。。。

現在、

・デイサービスの生活相談員

という仕事をさせていただいておりますが、

大なり小なり
「言葉で人心を動かす」
ということはやっているのだと思います。

どんなお仕事でも
また、お仕事でなくても
人と関わるということは
誰でも、大なり小なり
「言葉で人心を動かす」
ということをやっている。

さらに、最近感じていることは
雰囲気で場をコントロールする
ことができる?

自分が常に

平常心

でいることができれば、

・相手の思うこと
・相手の行動

が手に取るようにわかる
(言い過ぎかも〜、笑)

その相手が

・焦っていれば焦っているほど
・不安であればあるほど
・強がっていればいるほど

よ〜くわかる。

合気道の祖
植芝盛平さん

人に触れずに投げ飛ばす
動画を見て、昔は

こんなの嘘だ〜

と思っていましたが、

雰囲気で場をコントロールする

という感覚を極めれば

できちゃう?

とも思えます、笑
(絶対言い過ぎ〜)

鬼滅の刃に出てくる

全集中の呼吸
常中

とは、

腹式呼吸常にできている状態であること

に他ならない!

どんなに強い鬼との戦いでも

いかに「平常心」でいられるか?

・第8波
・インフル同時感染

聞いただけ

「恐怖」「焦り」「打ちたい衝動」

に駆られてしまう心理状態は危険。

お薬に頼る前

できることは

たくさんあります。


太陽フレアが活発です。



黄色
緑色
の点々が密集している地域は注意のようです。

「来るぞ、備えよう」という雰囲気が大事。

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずに過ごします。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事