虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【参拝日記】有鹿(あるか)神社〜野津田神社。その4(府中市小野神社)


【参拝日記】有鹿(あるか)神社〜野津田神社。その3(国府八幡宮) - 虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【参拝日記】有鹿(あるか)神社〜野津田神社。その3(国府八幡宮) - 虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【参拝日記】有鹿(あるか)神社〜野津田神社。その2(大国魂神社神社)-虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜【参拝日記】有鹿(あるか)神社〜野津田神社...

goo blog

 
からの続きです。

現在、武蔵国一之宮とされているのは

小野神社(多摩市

です。


こちらには一度参拝させていただいたことがあり、
とても心地よい空間でした。


今回は、もう一つの

小野神社府中市

を参拝させていただこうと思い立ち、
参拝させていただきました。

多摩市の小野神社が武蔵国一宮として江戸幕府の保護を受けたのに対し、当社は近くの武蔵国総社六所宮大國魂神社)への崇敬が高まるにつれて衰微した。(Wikipediaより)

小野神社 (東京都府中市) - Wikipedia

小野神社 (東京都府中市) - Wikipedia

 
とあり、なんだか「かわいそう」に思えてしまいました。

大国魂神社と比較すると、その規模はとても小さいお宮ですが、
今も継続して大切にしてくださっている方々がいらっしゃるようです。

このお宮の裏側には、お米の精米所?があり、
お米のぎっしり詰まった米俵、ではなく紙袋に

スズメ
鳩ぽー

が仲良く群がっている光景にほっこりさせられました。

小野神社を後にして、車を走らせていると
緑豊かな丘陵地帯が目に入り、引き寄せられました。

郷土の森公園

に車を止め、すぐ近くを流れる多摩川沿いから
先ほど車から見えた緑豊かな丘陵を眺めておりました。

自然と「感謝」の気持ちが湧いてきます。

先ほど参拝した「小野神社」の御祭神の1柱は、

瀬織津姫

です。

そして、もう1柱が

長野県・戸隠神社にも祀られている
戸隠神社 - Wikipedia

戸隠神社 - Wikipedia

 

天下春命(アメノシタハルノミコト)

です。

最近、「山岳信仰」「修験道」の色の強い神社にお呼ばれすることが多い気がしております。

そして、

「水に感謝せにゃいけん!」

という思いがコンコン湧き続けております。

山川草木

の聲が聞こえます。

という空想です、笑

まだつづく。

7月29日11時15分
X1・5フレア発生。

その後もM級の大きなフレアが続いています。


今日
7月30日19時45分
大きな地震に注意します。

24時間震央分布

地震・噴火に注意します。

注目して備えていれば、大丈夫になる!(本当の「最悪」を免れる意味です。)

今日も「防災意識」と「大地への感謝」「水への感謝」「水分・ミネラル補給」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいて有り難う御座います。

日本の、地球のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
いつも応援してくださっている方々へ、
本当に有り難う御座います。

今日も頑張れます^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事