虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

「南海トラフ巨大地震の発生確率90%に引き上げ」の報道〜兎に角、基本が大事!と思う2023年「卯年」〜

2011年東日本大震災が発生した年は

卯年

でした。

・南海トラフ巨大地震
・40年以内の発生確率

「はいはい、またか〜」

って思う人が多ければ多いほど

当たる。舐めたらいかんぜよ、って思います、笑

私は昨日仕事始めでした。

2023年が始まったんだなぁ

としみじみと感じ、

今年は「卯年」なんだよなぁ

卯年には近年だけでも気になる出来事が多くあります。

すごく、「うさぎ」さんのことが気になりましたので、調べてみました。

・家内安全
・飛躍
・豊穣(多産

と、基本的には縁起の良い年とされているようです。

しかし、一方で感じるのが(完全に自分ワールドですが・・・)

・因幡の白兎皮膚病
・不思議の国のアリスの白兎時間の崩壊(懐中時計が壊れる)
・映画「マトリックス」の白兎=この世が仮想現実であることへのガイドが始まる

個人的には

・コロナ(567)劇場

は終焉。

・白兎(8・9・10は・く・と)の幕が上がる年?

なんてことを想像してしまいました、笑

どんな映像が目の前に現れようが、

兎に角(とにかく)

基本が大事!

・地震には備える
・健康のためには規則正しい生活
・お金の心配には、貯蓄>支出

などなど・・・・

ということを強く、強く感じています。

先日図書館ですごく気になった本があり
借りてみたのですが、分厚く字も細かいので
パラパラ〜っと読んでギブアップ、笑

その本の
10分間要約動画が
今朝おすすめに上がっていたので、
観てみました。有難い。

「量子力学で生命の謎を解く」



・自律神経により
・働いてくれている臓器
人間の意思では動かすことができないが、
自然の法則に従って動いてくれている

このことを知るだけでも

「自分が生きている」

という思いは消えて、

「自分は生かされている

という謙虚な気持ちになれる。

量子力学=自然界の法則

と比べると、

・エビデンス
・コンプライアンス

というものが、

ち〜っぽけな

真理とはかけ離れたもの「も」ある

所詮人間が頭で考えただけの決まり事

でしかないことがよ〜くわかります、笑

・エビデンス
・コンプライアンス

を例に挙げていますが、

所詮、人間が頭で考えただけの決まり事

縛られすぎて、辛い辛い思いをしてきたなぁ

と、今になってよ〜くわかります。

戦争だって
相手のことを
思いやり合えば
一瞬で終わる。

という、「きれいごと」を言っちゃって申し訳ありませんが、

・「きれいごと」

・「当たり前」だとわかっていること

・清く
・正しく
・美しいこと

は、だっせぇ〜

という感覚はもう古い。

「清く」「正しく」「美しく」生きる姿が
ものすごくカッコイイ!って思う今日この頃です。

妻からは
「クソ真面目でツマラン」
とよく言われていますが、

クソ真面目で何が悪い!(心の声でーす、笑)

まぁ、妻のいうことにも一理ありますので、
せめて「クソ」が取れればイイなかなぁ、笑

兎に角

いろいろな情報に惑わされず、
自分を信じて
「清く」「正しく」「美しく」
生きたいと思います。ぴょん、ぴょん、ピョ〜ン

太陽黒点数100超継続中

広島南西部


岩手県沖


福井嶺北

黄色
緑色
の点々が密集している地域は、リアルタイムで注意のようです。

注目して、備えていれば大丈夫になる。

今日も「防災意識」と「大自然への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事