虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

究極プランクで体幹を鍛錬。〜ぶっとい「宮柱」となれるかも〜笑


「体幹」を鍛えるトレーニングとして

・プランク

は有名ですが、今回動画で

・効きすぎ究極プランク

というタイトルに興味が湧いて観て、実践してみました。



(感想)

まず、万人向けではないです。
ある程度筋力に自信のある方でないと、できない。
もしくは、身体を痛める危険があるのでお勧めはしません。

しかし、

体幹を鍛える
・背骨に非常に近い部分の筋肉を鍛えて、
背骨を支える筋力を鍛える

ことにおいては、かなり効果があると感じました。

・究極プランクの態勢をとり、
吐く息をできるだけ長くプルプルプルプル〜かなりキツイっす!
・自然に吸って、
・また吐く息をできるだけ長くうぉおおお〜キツイっす〜
・これを「10呼吸」できれば凄い!

毎日のトレーニングに追加決定〜です^^

少し前の日記で、

「立つ」

ことについて書きました。

霊長類トップの人間が「直立」するということ。〜どなたでも「柱」になれる!?鬼滅「柱稽古」編を見るのが楽しみ〜 - 虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

霊長類トップの人間が「直立」するということ。〜どなたでも「柱」になれる!?鬼滅「柱稽古」編を見るのが楽しみ〜 - 虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

生物学的にいう霊長類のトップである人間の特徴といえば、直立二足歩行ができることだと思います。参考:正しい姿勢(直立)ハレバレ|その姿勢正しい?正しくない?心地よ...

goo blog

 
足裏全体で「直立」すること

この気持ちよさを多くの方に味わっていただきたいです。

今回ご紹介の動画

究極プランク

は、この

・足裏全体で「直立」する
・足裏全体を下へ〜下へ〜」と大地へ深くめり込ませる感覚

に大いに役立つ鍛錬かな、と感じております。

私は毎朝「大祓詞」を奏上いたします。

下つ磐根に(したついわねに)
宮柱太敷き立て(みやばしらふとしきたて)

という一節があります。

大地にしっかり「直立」ができると、
自分が「宮柱」になっているかのような感覚になります。アヤシイカァ〜、笑

高天原に千木高しりて(たかあまはらにちぎたかしりて)

と「大祓詞」は続きます。

自分の「髪の毛」が「千木」となり、アンテナとなって、ピピピピピピピピ〜
っと、高天原からの大切なお知らせを受信する。アヤシイナァ〜、笑

という空想に浸れます、笑

実践しないと
わからない世界。

「格闘技」や「武術」「武道」の動画は大変参考になります。

静止軌道電位が乱れています。

M級フレア発生。

太陽黒点数148

24時間震央分布

地震・噴火に注意します。



注目して備えていれば、大丈夫になる!(本当の「最悪」を免れる意味です。)

今日も「防災意識」と「大地への感謝」「水への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいて有り難う御座います。

日本の、地球のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
いつも応援してくださっている方々へ、
本当に有り難う御座います。

今日も頑張れます^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事