虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【憲法改正】議論がこれから活発になっていくであろう中で〜「自衛隊」と「皇室会議」〜

勉強って楽しい!



今日もまた
今まで知らなかったことを
知ることができて
嬉しいです。

「次の天皇は誰が決めている?」

のタイトルに惹かれ
動画を見てみると

戦前:皇族会議(構成メンバーは皇族)

で決められていたことが、

戦後:皇室会議(構成メンバーは国会議員中心)

で決められるように憲法改正された、

ということです。知らなかったー

でも、これってものすごく大事なことですよねぇ〜

参院選
自民党圧勝で終わり
改憲勢力2/3以上

と報道でも流れていますが、

憲法改正

と聞いて、真っ先に私の頭に浮かぶのは

自衛隊

の扱いについて。

憲法改正に興味がある人も、ない人も
多くの日本国民が

「憲法改正」=「憲法9条」

という印象を持っている、持たされている
のだと思います。

でも、今日知った
「皇族会議」と「皇室会議」の違い。

ここが報道で議論されることは
まずないのだろうなぁ、と感じますが、
ものすごく大事だなぁと思います。

改憲を阻止したい勢力は
「憲法9条」
よりも、ひょっとしたら
「皇室会議」
の方なのかも知れない、とすら思えました。

本当に大事なところは「隠す」

議論にさえしない。

この世はマジックショー、笑

でも、種明かしのヒントは
いろいろなところに散りばめられている?

でも、ヒントの中には危険な罠?もある。

自分さえ良ければそれでよし

という気持ちがあると

危険な罠に引っかかる?

話は変わりますが、

健康に関しても

危険な罠がいっぱいあるように思います。

何がなんでも
助かりたい
健康であり続けたい
若々しくありたい

という思いが強ければ強いほど

怪しい壺まで買ってしまう危険性がある、笑

う〜ん

実に面白い。

どんな情報に触れて
どの情報を信じるのか?

そして、自分がどう動くのか?

善と悪

両方が存在している自分の心を感じます。

善の心が引き寄せた情報なのか?

悪の心が引き寄せた情報なのか?

自分で観察してみるのも面白い。

ブログで書く内容は

善の心に素直に従って書いているつもりです、笑

ブログに残しておけば
後で振り返ることもできるので
答え合わせができて、有難い。

毎朝こうやってブログを書く環境にいられることが
とても幸せだな。

1日を気持ちよくスタートできる。

432Hz MUSIC
久石譲メドレーを聴きながら


太陽黒点100越えが続いています。



14日早朝に本年最大の満月
スーパームーン



天災は忘れた頃にやって来るby寺田寅彦(物理学者)


今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいて有難うございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事