虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【move your heart naturally】毎日が誰かの「誕生日」であり、「命日」。

いまだに毎朝子どもが

Eテレを観ています。

「みぃつけた!」という

イスやサボテンのキャラクターの番組で、

ときどき流れる歌に

「きっと今日も世界のどこかで誰かが生まれた日、

みんなで言ってみよう

おめでとう!」

という歌詞があり、好きです。

私が勤めている介護施設には、

・特別養護老人ホーム(特養)
・短期入所生活介護(ショートステイ)
・通所介護(デイサービス)

があり、利用者・職員含めておそらく365人以上在籍しております。

まさに、

毎日誰かの誕生日

のはずです、笑

今日も誰かに「おめでとう!」と思います。

毎日が誕生日、これも言えますが、

毎日が命日、これも言えます。

一昨日から

春の彼岸に入りました。

ご先祖様に感謝します。

生と死

は、表裏一体。

生まれておめでとう。

死んだらあの世へ生まれておめでとう。

自ら命をたつことなく、どんな姿になっても

最期まで自然と生き切れば、おめでとう。

口には出せませんが、

そう感じます。

命を繋いでくれたご先祖様たちに安心してもらえるように、
遺伝子に恥じぬように、
真っ当に最期まで生き切りたいと思います。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「〜move your heart naturally〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事