虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【自画自賛】私の良いところ〜良いな、と感じたものをすぐ取り入れてみるところかな。

先日年に1度の健康診断がありました。
45歳、人一倍健康には気をつけています。

両目裸眼で1・5

元々良い視力で産んでくれた両親に感謝です。

数年前から
・入浴時の眼球体操

(こんな感じのもの)

を続けているお陰もあって、
良い視力を保つことができているのかな、とも感じています。

加えて、
数ヶ月前から

遠くの山を見る

と言うことも続いています。

きっかけは、
80代後半の利用者さん(新聞もメガネなしで全く問題なく読めます、驚)が
「私、目が良いのよ。裸眼なの。」
と言う自慢話(笑)

から、

「小さい頃から遠くの山を見なさい、と親に言われてずっと守って続けている。」

という一言に、「これは良い」ピーン!と来てからでした。

毎朝、寝室からと山々を眺めて
出かける時に、玄関を出て、山々を眺めていると
今度は自然となんとなしに
「有難いなぁ」と言う気持ちになってきて、

・山々を拝む

と言うことも今では習慣になっています。
(今これを書いている6時8分、私の目の前に朝日が現れ、思わず拝んでいます、笑)

・【自画自賛】私の良いところ〜良いな、と感じたものはすぐに取り入れてみるところかなぁ

とタイトルを書きましたけれども、

・自己啓発や
・心理学
・哲学
・(ヘンテコな)スピリチュアル

にハマってしまっていた頃に、「良いな」と感じてすぐに取り入れたものは

・どれも続かなかった

と今振り返ると、そう思います。

結局、
・成功したい!(楽して
・幸せになりたい!(苦労なしに
という思いが強すぎて、

「良いな」と感じるアンテナが狂いまくっていたんだなぁ、と思います、お恥ずかしい・・・・

今は良い感じで力が抜けて(もうすぐ四捨五入すれば50ですから〜、笑)
本能的なアンテナ(生きる)の感度が戻って来ている感じはします。

今読んでいる、読もうとしている本たちです。
(全部図書館で借りました、笑。有難いです。)


・宇宙
・菌
・発酵
・世界情勢
・孫子の兵法

私の「生きる」「生き延びる」ためのアンテナがキャッチした
・今の私にとって
ビンビン反応している情報なんだろうな、と思います。

・情報も
・食事も
・人も
・景色も
・音も
・映像も
・においも

すべてが

メッセージを送ってくれている。

どのメッセージを自分のアンテナがキャッチするのか?
は、もう個人個人で十人十色。

各々がそれぞれ「違った世界」を観ているんじゃないか?
と思うくらいです。

私の日記に共感してくださる方は、
観ている世界が少し重なっているのかな。

世界は統一

の方向に急激に進んでいるように見えて、

実は、もう、

「棲み分け」られた世界の創造

も一方で急激に進んでいる。。。。。

と感じてならない今日この頃です。

・何を「善」と感じるか
・何を「悪」と感じるか
・どんな服装や装いを「美しい」と感じるのか
・どんな食事が「美味しい」と感じるのか
・何にでも「感謝」できる人と
・何にでも「不平」「不満」を言う人と

どんどん「棲み分け」が進んでいっている印象です。

今朝気になった1番のニュースは、

・99歳のキッシンジャー氏が来日(99歳で飛行機で日本にやって来るだけで凄いなぁ〜)

・ヒラリーさんも来日している

岸田首相も
ますます国民から嫌われる策を提示しなければならないのかな?
日本を残すために。

ここでも
・批判、バッシング、攻撃の人
・仕方ない、我慢、おおらかに見れる人
に分かれるのかな。

とにかく、
・分断
・対立
させようとしている勢力があるのは
間違いない、と思っていますので

日本は、
日本人は、
本来の「和の精神」で
従順に見せながらも、
心の中では、

そういう工作には嵌まらないんだよぉ〜
あっかんべぇ〜

と思っている人が多いと信じたい、笑







黄色
緑色
の点々が密集している地域は注意のようです。

天災は忘れた頃にやって来る。

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事