虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

空海さん。「即身成仏」の意味がやっとわかりましたよ。

2022年11月に参拝した神社の奥で、

空海さんの石


この時には、
半分冗談、半分本気で

「今回の参拝は、空海さんの石にお呼ばれしたのかもぉ〜」

と感じていました(やばいやつです、本当に、笑)

その後も、なんとな〜く

空海さんとのご縁は感じています。

が、しかし

実は空海さんのことはよく知りませんでしたぁ〜、笑

空海=真言宗=密教

密教⇄顕教

大変わかりやすいサイトに出会い、

ピカーん!

と、私の胸にスーっと入ってきましたぁー(やっぱりやばいやつですね・・・・苦笑)


{密教では、仏教を密教と顕教に大別している。

顕教が釈迦如来を本尊とし、修行を積まなければ成仏できないのに対して、

密教では、すべてのものは大日如来が姿を変えたものであり、姿形が異なるだけという考え方が基本。
従って、仏も人も本質的には同じであり、人がもともと備えている仏性が表れれば、現世における肉体のままでも、仏であると考える。

福田亮成さんによると、

「密教とは、『本質上は仏と私はひとつである』

という考えなのだという。

自分の外に仏があるのではなく
すでに仏であるという前提があるとすると、
現実の自分と仏とがあまりにもかけ離れていることを認めざるを得ません。

それにより、自ずと仏に礼拝する行為が出てきます。}

ここまでの感想:この感覚わかるわぁ〜、笑

{自心仏に目覚め、

仏と一体になった境地を実感するために、
修行を積んでいくという思想です。

もし、悟りをひらくことが頂点で、この世のすべてを捨ててたどり着かねばならない境地なのであれば、自分のことを考えるだけで精一杯になってしまい、人々を救済するという意識は出てこないのではないでしょうか。}

感想:うん、うん、すごく良くわかる。

{そうではなく、ひとつであるはずの仏と自分に偏りを感じることで、人々のために祈ることや、どうしたら人々を救済して仏を見出すことができるか、といった方向に考えが及ぶと思うのです」。

(中略)

密教は、他の宗教を否定しません。宗教だけでなく、人間の業や欲、煩悩を否定するのではなく、仏性を覆い隠しているさまざまなものの存在に気づき、日々を生きるということです。密教は裾野が広いことから、言葉の表層だけを取ると誤解されやすいところがあります。大切なのは、密教を知識として理解するだけでなく、道徳や行動の土台となる信念として持ち、自分の血肉にすることです」。(福田さん)}

感想:もぅ〜ピッ感!ピッ感!ピカピカピカ〜って、胸が躍りまくりです、笑

{現代社会において、曼荼羅を前に瞑想することは難しいが、慈愛をもった言葉遣いを心掛けるなど、日常生活での意識として空海の教えをとらえることはできる。あるいはマインドフルネスに注目が集まっている現代にこそ必要な教えであるともいえるだろう。

密教は『信じる』対象ではなく常に自分の中にあるものそれを確認しながら進むことで、道徳や行動の土台となるものです。日常の中で非日常を感じ、心を整える手段ともいえます。日常生活では妄想が起こり、すぐに瞑想に入ることはできません。この世には生と死があり、善と悪があります。そういった相対的な世界に生まれ、生きている。その間で悩みながら生き、その世界を超えた仏性を意識することで、相対的な束縛から自由になる。

それをつきつめていくと、奥底に光る仏の世界があります。私は、宗教とは感激であると考えています。

我々は感情に左右される生き物ですが、困難があるから幸せを感じることができます。

そうやって感情を知的に整理したのが宗教であり、自分の中の仏性に近づき感激を知ることが、弘法大師空海が訴えたかったものではないでしょうか」(福田さん)}


もう、やばいです。。。

「即身成仏」

とは、こういうことだったのかぁ〜

と、今更ですが、目標ができました。

即身成仏!

生きながら仏になってやるぞぉ〜

ちなみに
空海さんの命日は
私のお誕生日です。

一日違いかぁ〜、残念!(わかる人には、わかってもらえるかしら?笑)

静止軌道電位が乱れています。

太陽活動は活発です。

電離圏マップ
日本列島真っ赤っか
地震に注意します。

地球磁場の乱れも発生。
今まさに、
と、
今夜21時ごろ
地震に注意します。

岩手県沖


伊豆大島近海


浦河沖

黄色
緑色
の点々が密集している地域は、リアルタイムで注意のようです。

注目して備えていれば、大丈夫になる。

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

日本のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事