goo日々のうつろい!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

金木犀!

2010-10-14 19:37:32 | 日記
   秋風にのって、何処からか良い香りが?
   我が家のすぐ近くに、大きなキンモクセイの木が


  

  
   花が沢山付いていて、散った後は 金色の絨毯を敷いたように
   なるでしょう。

  
   お隣さんのシュウメイ菊、ただ今満開。

  
   お友達から「間引き菜を取りにおいで」と
   さっそく頂きに~
   青々とした、元気な野菜がイッパーイ。

  
   チンゲンサイ、白菜、ビタミン菜、満願寺唐辛子、茄子・・・
   サア~何を作ろうかな。

   

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きんもくせい (tango)
2010-10-15 03:08:37
久しぶりに満開を見せていただきました。
秋明菊も見ごたえありますね~~
なんとまあ~~お野菜のいきいきしていること!
有難い食材がたくさんamanda様により高級料理に変わるのですね。
そしてさらに写真撮影がうまいこと
お友達は本格的な家庭菜園ですね?
それとも本当の農家さんかしら?
返信する
 (hinamaturikimiko)
2010-10-15 09:23:54
私も昨日、金木犀の香りに誘われて見て 開花を知りました い~い香り
この後に銀木犀が咲き これも品の良い香りですよ。
野菜が見事で作り手さんの愛情いっぱいね
シュウメイ菊は地植が株が広がっていいねぇ。
返信する
tango様 (amanda)
2010-10-15 13:55:10
間引き菜の、一夜漬けが 好きです。
カボスを絞って、新米の炊きたてご飯と 一緒に・・・
本格的な農家さんです。
高齢になり、田畑の仕事も 大変なようです。
私は 頂いて帰るだけです。
写真のサイズ、少し変えてみました。
返信する
hinamaturikimiko様 (amanda)
2010-10-15 14:18:04
秋には、秋の素敵な花がありますね。
シュウメイ菊も、10本ばかり植えているのが
今 全て 満開です。
こまめに 手入れをされています。
野菜作りもさすがプロです。青々しています。
苗を貰って帰り、植えたのですが
次の日見たら、虫から葉っぱを食べられ 何もありませんでした。

返信する
金木犀 (ikuka)
2010-10-16 22:22:09
  キンモクセイの香りが漂ってきてますよ
  又この写真が良く撮れてますね
  花の開花で忘れかけてる時期を思い出させ
  てくれて嬉しいものです
  最近は野菜が高値で大変な時期にこんなに
  新鮮で沢山の種類の野菜が有り羨ましいよ
  料理の腕も上がりご主人様は幸せですね
返信する
ikuka様 (amanda)
2010-10-17 13:35:26
新鮮な野菜を、頂けるって幸せな事です。
でも高齢に成られ、作るの少し減らしたらって
言いますが・・・
「雑草が生えるからとねー」と言われます。
感謝しながら頂いています。
返信する

コメントを投稿