goo日々のうつろい!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

いきなり団子

2010-10-11 14:41:19 | 日記
       ご近所さんから、サツマ芋を 頂きました。
       何を作ろうかな?
       先日、料理教室で習ったいきなり団子を作る事に。
         

      
      長めの二本を使います。       
       
      
      芋は、2㎝位の厚さに切り 灰汁抜きをして 水気を切り
      アンを乗せ皮で包む。
      皮は、団子の粉と、薄力粉を半量づつ・・・ 

      
      蒸します・・・
      竹串をさし、芋が柔らかくなったら出来上がり。

      
      半分に切ったところも、撮れば良かったのですが~
      気がついた時には、もうありません。
 
     
      流しの上、アボガド、サツマ芋、キャベツ
      アボガド、芽が出ると良いなー

      
      仲良しさん(アップリケ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなりだご (hinamaturikimiko)
2010-10-12 09:48:23
発祥の地の熊本では「だご」です
美味しそうに上手に出来たね(芋がちゃんと包まっている!)
1年で 秋の味覚が一番と思います
「仲良しさん」帽子が大きくて かわいい~い
返信する
アップリケ (tango)
2010-10-12 18:40:08
いつもかわいいアップリケが楽しくていいなぁ~
またお芋さんがこのように変わって美味しい
おやつが出来るのですね!
主婦の失格の代表の私は2次加工の料理が全くダメで今頃になって悲しくなります!

きっと子供たちも悲しい思いをしていたのだと
思います。
長男は料理上手のお嫁さんで良かったと思っています。
返信する
hinamaturikimiko様 (amanda)
2010-10-13 19:10:34
今日は お疲れ様・・・
余り出来は、良く無かったけど 楽しかったですよ。
この年になっても、可愛いイラストが 大好きです。
返信する
tango様 (amanda)
2010-10-13 19:35:50
ダンスも、仕事も、パーフェクトにこなされる
頑張り屋さんの、tango様を 尊敬していますよ。
何事にも興味が有りすぎ、すべて中途半端
失敗ばかりしています。
返信する

コメントを投稿