goo日々のうつろい!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ブラックベリー [花~ジャムまで NoⅠ]

2010-07-17 15:08:38 | 日記
毎年 弟夫婦が 冷凍保存で送ってくれる ブラックベリーでジャムを作ります
今年は花~出来上がりまでブログに載せたい
そんな 我が儘な姉の願いを~
弟は大事に育て 実を摘み
義妹は写真に撮りメールで送ってくれました



  5月7日 薄いピンクの 可愛い花が咲きました


  6月1日 青い実が生り始めました


  6月17日 少し色づいてきました


  7月8日 6月下旬より毎日20粒ほど収穫しています(冷凍保存)


  黒くなって完熟


  今年 横から出た木にも花が咲いた

  
  弟デース 我が儘ネーちゃんのために せっせと実を摘んでいます有難う
  摘みたても 持つてきて呉れました。
  少し酸っぱいけど摘みたての味をと言う気持ちが→甘ーい
  横にはゴーヤを植えています・・・
   

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックベリー (hinamaturikimiko)
2010-07-17 22:36:49
が綺麗ねぇ
どんな香りがしたのかしら?
赤い実と黒い実の時が いいね。あまり見かけませんね。
弟さんもお嫁さんも 優しい事!
おねーちゃんは幸せ者だ
返信する
hinamaturi様 (amanda)
2010-07-18 08:24:50
何時もはメールかばかりでしたが・・・
久し振りに会ってゆっくり話が出来ました
両親も亡くなり 二人だけの 姉 弟
年を重ね 近頃 なおさら仲良くしなくてはと思います。
こんな 我が儘なねーちゃんですが
何時も 気ずかいをしてくれる 義妹の
お陰です
返信する
記録 (tango)
2010-07-18 14:24:26
これこそ優しさが詰まった実ですね~
またお嫁さんがamanda様のために写真をとってくださるなんていまどきこのようなお話を聞くとうれしくなります!
きっと普段のamannda様がきっと素晴らしい方だからでしょうね。
紫の色が甘さと酸っぱさを感じさせます!
粒粒が形がくづれなくてきれいですね ̄~♪
おかげで出来上がる状態がよくわかります
返信する
tango様 (amanda)
2010-07-18 19:46:00
弟が 嬉しそうに ブログを見ていたと 義妹から メールがありました!
写真も とても綺麗に撮ってくれました
次は ジャム作り頑張ります
返信する
hinamaturi様 (amanda)
2010-07-18 20:02:02
さすが! 花博士のhinamaturiさんと思っていた所にメールが・・・・・
花の香りは 余りしなかったようです?
急いで 花を探したが もう実に生っていたそうです~
来年は微妙な香りをお伝えするそうです
返信する
ブラックベリー (ikuka)
2010-07-21 21:44:51
 薄いピンクの花もじっくり見た事が無かった
 ので、改めて観察出来ました
 弟御夫妻の優しい人柄にも感激しました
 新鮮な少しすっぱい味が伝わってきました
 後編に期待します
返信する

コメントを投稿