goo日々のうつろい!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ブラックベリー [花~ジャムまで NO 2]

2010-07-19 11:57:16 | 日記
サア 次は姉の出番です
1.5㎏もの実を毎日少しづつ冷凍してくれた
弟夫婦の事を思うと
1粒たりとも無駄にはできません



  1.5㎏あります・・・


  砂糖を半量混ぜ少し置きます~


  サア 煮はじめましょう!
  ひたすら灰汁とりをします。


  柔らかくなったら裏ごしを
  ここでドロドロになるまで煮詰めると裏ごしが
  しにくい。


  残りの砂糖を加え 好みの濃度まで煮詰める。


  レモン汁を入れるのを忘れないで
  できあがり
 
  裏ごしした種は水とレモン汁を加え 甘さ控えめに砂糖を加え
  ジュースに
 
  

  チョットお洒落に
  北海道のお土産のポテトチップを添えて
  さすが北海道ホワイトチョコでコーティングしている オイシイ
 
  

  ジャムの色が分かりにくいので

  綺麗な色~ 夏バージョンの和菓子
  弟夫婦のお土産です。


  杏ぜりーと ラム酒に漬けたドライフルーツを使って
  イージーフルーツケーキ
  ネーちゃん作
 

  弟夫婦からのへのプレゼント
  後期高齢者の お祝だそうです。
  大好きな焼酎 耶馬美人(我が家では なかなか 買えません)
  素敵なポロシャツ似合うよ
  若返って2人で食事に いきましょう!
  後期高齢者も悪くないね
  私には お友達の 手作り写真立てとブローチ
  ありがとう
   

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う! (hinamaturikimiko)
2010-07-19 20:44:31
お邪魔致しました。杏のゼリーも美味しかったです
弟君とおねーちゃんの真心のこもった『ジャム』を 私まで戴いてすみません。
甘酸っぱい系が大好きな私には 何よりです
量も多いし、裏ごしが大変だったね
お嫁さんにも感謝です、いただきます。
に素敵なシャツを着せて また旅行に行かなきゃね
返信する
hinamaturi様 (amanda)
2010-07-19 22:09:58
一粒も無駄にせず一生懸命作りました
喜んで貰えて嬉しい
明日 内科に寄ってから行きます。
薬も切れていました
最近 カレンダーに書いていても忘れます
返信する
温かい心 (amanda様)
2010-07-20 07:30:02
すべての写真が雰囲気を教えてくれます。
ジャム:美味しそうねぇ~~
    私はジャムは大好きで毎日
    パンにつけていただきます
    もちろん購入ですよ!
ポロシャツは色がいいですね!
これまた私ごのみです。飲めない癖にラム酒のケーキは大好き~
結果的には飲める口を持っているのかもしれません。

夏バージョンのお菓子なんて大好きだしかわいいし、色はいいし!
私はいただいた<ふくさや>のカステラを4本一人で全部食してしまい、今日のレッスン着は少しきついので
すよ。
ジャムも出来ぐわいが良く分かりました。
返信する
tango様 (amanda)
2010-07-20 20:24:21
カステラ1本かと思ったら 4本ですか
身体を 動かされるから ちゃんとカロリー消化が出来るのですね
私は 全部身体の中に溜め込んで、血糖値を
気にしながら食べています
返信する
ジャム (ikuka)
2010-07-21 22:06:05
  沢山の量を裏ごしして大変な作業でしたね
  でも素材を生かした喜びは最高だった
  と思いますやはり手作りは一味違いますね
  何時も何事にも時間を惜しまず挑戦する
  姿勢は私のお手本ですご主人様とのデート
  は楽しみですね
返信する

コメントを投稿