ぴぐもの屋根裏部屋

♪障害は個性♪笑いと涙の子育て奮闘記
★コメントはぴぐもが確認するまで一般公開はされません★

10万円の宝石と言えば・・・

2010年02月28日 19時24分18秒 | ぴぐものひとりごと
高校在学中(たぶん高3)に、私は母に結婚20周年祝いに、当時10万円の立爪ダイアリングを買ってプレゼントしたことがある。
高校3年生の1年間、自分の学費と母が少しでも生活が楽になれば・・と簡単なアルバイトをしていた。

もともと貯金は好きだが、使う事ができない奴でコツコツと貯めて貯金が10万円になってたと思う。

そんな時、近鉄百貨店の通販で10万円の0.7カラットのダイアモンドが売り出された。

私の母は、結婚式も挙げていないし、婚約指輪ももっていなかった。

私は軽い気持ちで母に10万円のダイアモンドリングを購入してあげた。
ちゃーんと鑑定書もついてた。
軽い気持ちで買ってあげたのに、母はとても大喜びしてくれていまだに大切に持ってくれてる。
正直、私が旦那こからもらった婚約指輪と比べて、石の質、色、カット、、全て劣る代物。

その後、父親の事業が大成功して、母は大きなエメラルドリングや色んな宝石を父親に買ってもらっているのに、ダイアのリンク゛は私が昔プレゼントしたリングだけ。

母に、「大きなダイアのリング買ってもらえばいいのに」

と言ったことがあったのだが、母は私がプレゼントしたリングで充分だと言ってくれた。

今、親になって母の気持ちがなんとなくわかるようになった。

豪華なリングよりも、高校生の私が買ってあげた安いリングの方が母にとっては価値があるんだろうな・・

迷いも無く軽い気持ちでプレゼントしたリングで、生活に困窮していた母の心が癒されたのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。