ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「レンゲソウ(蓮華草)」  マメ科

2014年04月08日 20時58分05秒 | 日記
 ♪一年生になったら 一年生になったら ともだち100人できるかな
   100人で 食べたいな 富士山の上で おにぎりを パックン パックン パックンと
      (まど・みちお作詞・山本直純作曲 ♪一年生になったら)

     「レンゲソウ(蓮華草)」 マメ科 ☆4月18日の誕生花☆
          花言葉は… 心が和らぐ・私の幸福



今朝の最低気温は午前3時の5.7℃。  最高気温は午後3時の20.1℃。
今日も良いお天気です。 殆んど雲のない真っ青な空から明るい日差しが降り注ぎました。
春の陽光うららかな一日でした。

母をデイケアに送り出し、9時過ぎに散歩に出ました。 9時の気温は14.9℃。
眩しい程の明るい日差し、気持ちの良い朝です。 この地区の小学校は昨日が入学式で、
今日が始業式。 1年生は10時半、2~6年生は11時30分の下校と云う事で、あまり
遠出は出来ません。 見守りエリアの少し先をうろうろと散歩し、そのまま見守って来ました。

       「ひげ爺の子供見守り隊日誌」

いよいよ今日から4年目の見守りが始まりました。 思えば4年前、自治会の役員になった
のが切っ掛けで始めた見守りですが、今ではすっかり生活のリズムになり、子供たちに
元気をもらっています。 当時1年生だった子が4年生に… 月日が経つのは早いものですね。
10時半、ピカピカの1年生が先生に連れられ帰って来ました(笑。 「おっちゃ~ん」(笑。
自治会の子供たちはすでに顔見知り、遠くからひげを見付け、手を振ってくれます。
「おかえり~」 「ただいまー!」 顔見知りの子は嬉しそうに答えてくれますが、
他の地区の子は恥ずかしそうに下を向きます。 

さあ、ここからがひげの腕の見せどころ(笑。 俯いている子の耳元で…手でメガフォンを
作って小さな声で 「おかえり」 「・・・」 「おかえり」 「・・・」 「おかえり」
「うふっ(笑、ただいま~」 よっしゃ~(笑。 
最初が肝心、返事が有るまで続けます。 一度返事をしてくれた子はもう明日からも大丈夫。
4年前、見守りを始めた頃、苦労したんです。 上級生にいきなり見知らぬ爺さんが
「おかえり」 と言ってもなかなか返事をしてくれません。 特に男の子は。 
こうして1年生の時から挨拶する習慣を付けて置く事が大切だと、この4年間で感じた事です。 
鉄は熱い内に打て、継続は力なり…ですね。 今では皆、「ただいま~」 と言ってくれます。

昔の1年生はランドセルが大きく見えたものですが、最近の子は体格が良くなって、
ぜんぜん違和感が無くなりましたねぇ(笑。 ところで、冒頭の ♪一年生になったらは、
♪ぞうさん、や ♪やぎさんゆうびん などを作詞された、まど・みちおさんの作詞なんですね。 
そして、作曲は ♪大きい事はいい事だ~ の山本直純さん。 この時期必ず思い出す歌ですね。











リクエストされていた「畑一面のレンゲ草」、撮って来ました。 
春の景色として、一面の菜の花畑、一面のレンゲ畑は日本人の原風景ですね。

今日の歩数     17.067歩 (朝散歩+ピカピカの一年生見守り散歩)
4月総歩数   125,440歩=87.8km(1歩を70cmに換算)
今年計    1,509,296歩=1056.5km

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほろ酔い加減の蓮華草。 (69歳のラブレタ-)
2014-04-08 21:27:11
念願の一面に咲く蓮華草畑を有難うございます。
簡単にお願いしてしまいましたが、このような風景をアップされるのは、大変な努力と御苦労がおありになったと思います。
前の連れ添いと別れて、12年目に「そろそろ顔をみせてくれてもいいんじゃない?」と東京在住の友人たちが声をかけてくれて鹿児島から東京へ行きました。12年振りに友人たちと再会し、帰途についた鹿児島の上空から、一面に咲く蓮華草畑けを見ました。
レンゲの花を上空から見たのが、最後のレンゲです。
それ以来ですから、30年振りに一面のレンゲを見せて頂きました。
レンゲの花には、やはりふるさとを感じます。

ランドセル姿の1年生。
孫も目出度く今日が1年生の入学祝いで、久振りにビ-ルを飲んで、ほろ酔い加減で家に帰ってきました。
蒼い花に惹かれ、またピンクの花に思いを寄せて、今日は良い夢を見れそうです。
有難うございました。ひげさん、子供見守り御苦労さまです。
これからも、子供たちの笑顔を発信して下さい。
返信する
喜んでもらえて…(嬉しい (ひげ爺さん)
2014-04-08 22:26:03
稗島さん、こんばんは。

2つのコメントをいただいて感謝感謝です。
まとめてのお返事、許して下さいね(汗。

勿忘草…そうでしたねぇ、千江さんはスカイブルーのお花がお好きでしたね(笑。
>スト-リ-に心ひかれますね。あ、女性が思い続けるのでしたっけ!
ひげはいつも思うんです。 こんな重い、心に残る恋をした人のその後の事を。
映画  「限りある日を愛に生きて」 や 「愛と死をみつめて 」 の主人公の事です。
その後、どんな素敵な人が現れても、恋はし難いでしょうね(笑。
こんな感動するストーリーなのに、俗な事を思うひげです(汗。

一面のレンゲ草… 喜んで頂き、撮った甲斐が有ったというものです。
想い出の有る一面のレンゲ畑だったんですね。 
しかし、飛行機から見えるレンゲ畑って、広大なレンゲ畑だったのでしょうね。
ひげの写真を何百枚も連ねたような(笑。

>孫も目出度く今日が1年生の入学祝い…
それはそれは、おめでとうございます。
千江さんのほろ酔い加減って、どのぐらい飲まれたのでしょう(笑。
ひげなら酩酊状態? お強いと聞いていますよ(笑。
返信する
今は 少なくなって (屋根裏人のワイコマです)
2014-04-09 06:44:56
これほどの 蓮華草 は こちら田舎でも余り見られません
最近は農作業が早くなって、 雪解け・・即 耕作となって
蓮華も花を咲かせる暇もないのでしょうか (>_<)
返信する
ご機嫌でしょ~ (mappee)
2014-04-09 13:55:09
こんにちは~

カープ勝ちましたね~ 超ご機嫌なんではと思います

れんげ畑 きれいです
懐かしい れんげ畑・・・それにしても鮮やかなれんげスッカトさわやか・・・この事ですね
新学期も始まり ひげ爺さんも 日常の生活が戻ってきたんですね 若さを貰えるなんて羨ましい・・・
返信する
幼いころの風景 (70歳旅の途中)
2014-04-09 13:59:26
棚田がある風景にれんげそうが咲いているのは、私の家の田んぼもそうでしたが、今の季節はごく当たり前のことでした。学校帰りにれんげそうの田んぼに寝転んだり、れんげを摘んで髪飾りを作ったりしたものでした。おままごとにもレンゲソウが並びました。

この前帰郷の折 少しは見ることができましたが、こんなにたくさんのれんげそうは本当に久しぶりでとても懐かしい光景です。

新学期がはじまって、待ってましたとばかりに始まった見守り隊の活動。私も待っていましたよ。グッドタイミング。ほやほやを明日紹介させてください。

子どもさんたちのいきいき通う姿が目に見えるようです。あっ写真も見せていただき納得です。

 今日何とかまとめ上げて、明日もうまく行きますように。応援してください。

返信する
なるほどです (ひげ爺さん)
2014-04-09 21:23:00
屋根裏人さん、こんばんは。

>最近は農作業が早くなって、 雪解け・・即 耕作となって…
なるほどです。 以前、マラソン参加でびわ湖の北に行った事が有るんですが、
その時、すでに田植えが終わっていました。 その後、何週間かしてこちらでも
田植えが始まりました(笑。 
暖かい地方が必ずしも田植えが早いのではないのですね。
返信する
今年はやりますよ(笑 (ひげ爺さん)
2014-04-09 21:35:56
mappeeさん、こんばんは。

ですねぇ~、ご機嫌でした(笑。
でも今日はやられましたねぇ。 でも今年は投手陣が良いのでやりますよ。
って、毎年言っているのですが(笑。
なんだかんだ言ってもまだ開幕して10試合。 先は長いですね。

レンゲ畑… ひげは町中育ちで、レンゲ畑を見た覚えはないのですが、
なぜだか懐かしい思いがします。 農耕民族の原風景ですね。

返信する
仲間入り? (ひげ爺さん)
2014-04-09 22:02:45
70歳旅の途中さん、こんばんは。

酷い勘違いが有るもんです(大汗。 
今日は4月10日(木)だと思い込んでいたのです。 
母がデイケアにも行っていないのにです。
散歩中10時になると、今頃てんがらもんが始まったころ…
今頃は防災コーナー… 今頃、お婆ちゃんの知恵袋を話している頃…
などと思いながら散歩していました(汗。

昼食後、パソコンにfm銀河を出しても、過去の番組にてんがらもんが無い。
1時間経っても2時間経ってもアップされていない。
おいおい、D作さん、どうなってるんだ?…人のせいにしていました。

そこへ、70歳さんのこのコメント。
>明日もうまく行きますように。応援してください。
まだ気が付きません。 もしかして70歳さん、曜日を間違えて局に行かなかったのかと。
ひげが曜日を間違えているのにねぇ(笑。

結局、妻に 「70歳さん、何か有ったんじゃろうか? てんがらもんが無いんじゃ」
「あんた何言いよるん、今日はまだ水曜日よ…あんた大丈夫?」
って言われて気が付きました(汗。
早くもお姉さん方の仲間入りかぁ?(汗・笑。
返信する
あっはっはっ (70歳旅の途中)
2014-04-10 08:06:50
ついにその日がやってきた。いやてんがらもんの日のことですよ。でも昨日私たちに思いを寄せていただいていたことを思うとうれしいですねえ。あじさいで噂していたころですよ。
はい、今から最後の確認をして探し物をサービスしなくて済むように行ってまいりまーす。
返信する

コメントを投稿