ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ハナカイドウ(花海棠)」  バラ科

2014年04月09日 20時45分28秒 | 日記
     「ハナカイドウ(花海棠)」 バラ科 ☆4月8日の誕生花☆
        花言葉は… 美人の眠り・灼熱の恋・妖艶・温和



今朝の最低気温は午前3時の9.6℃。  最高気温は午後3時の21.2℃。
薄い雲は有るもののほぼ快晴。 気温はぐんぐん上がり、今日も20℃を越えました。
一年中で一番良い季節ですね。 しばらくこの爽やかな季節が続いて欲しいです。

散歩に出掛けた9時の気温は15.6℃。 明るい日差しが降り注ぎ、気持ちの良い朝です。
小学校の下校時間は今日まで11時半(2~6年生は明日から通常の授業)です。
見守りに参加するため、あまり遠出は出来ません。 今日も見守りエリアに近い住宅街を
散歩して、そのまま見守って来ました。

       「ひげ爺の子供見守り日誌」
お昼の気温は20.5℃。 5年生の女の子が汗をかいて帰って来ました。 「おかえり~」
「ただいま~、おっちゃん5年生になっても4組やでぇ、凄いと思わん?」
聞くと、1年の時から1年4組、2年4組… そして5年4組、ずっと4組なのだそうです。
「ほう、そりゃ珍しいのぅ、どの位の確率なんじゃろう。 クラスは全部で4クラスか?」
「うん」 「ほいじゃぁ4分の1の4乗じゃが、お前らもう分数の掛け算、習うたか?」 
「まだ習ってない」 「ほうか、ほいじゃぁ4を4回掛けたらなんぼや?」
「紙が無いと計算出来んわ~」(笑。 「ほうじゃの、おっちゃんも良う分からんけど、大体
250位かの? 250人に1人じゃ、凄いの~」 「へ~、6年も4組なら?」 「1000人に1人じゃ」
「すごっ、絶対6年も4組になろっ」(笑。  ひげ爺の確率講座でした(笑。






桜と入れ替わるように咲き始める「ハナカイドウ(花海棠)」、ほんのり桜色、奇麗ですねぇ。
4~5cmも有る長い花柄が特徴で、高い枝から見下ろすように咲きます。 この事から
「スイシカイドウ(垂枝海棠、垂糸海棠、垂絲海棠)」とも呼ばれています。
中国では、“牡丹”と共に美人を形容する花として人気があるそうです… 



唐の時代、楊貴妃は急に皇帝玄宗に呼ばれました。 前夜の酔いも醒めていなく、髪も
乱れたまま両脇を抱えられて現れました。 その眠そうな姿は艶かしく、玄宗はその様子を 
「海棠睡未だ足らず(ねむり足らぬ海棠の花)」 と喩えたそうです。
花言葉の“美人の眠り”は、この故事から連想されたものでしょうね。 また楊貴妃自身も
「海棠」 を好んだそうで “海棠湯” という専用の浴室も造られたそうです。
原産地は中国で、日本には江戸時代初期に渡来したそうです。

いや~、広島カープ単独首位、良い響きですねぇ~(笑。 でも、一日だけでした(汗。
今日は完璧にやられました。 でも、良いんです3連敗しなかっただけで十分です。
まだ10試合が終わっただけ、先は長い。 10月もこの位置に居ますようにぃ…(祈。

今日の歩数     16,812歩 (朝散歩+確率講座見守り散歩)
4月総歩数   142,252歩=99.6km(1歩を70cmに換算)
今年計    1,526,108歩=1068.3km

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活気がある会話 (70歳旅の途中)
2014-04-09 21:24:22
見守りたい開始はうれしいですね。私も元気になります。(元気でないみたい)

カープが首位すごーいですね。今日はあじさいでも「昨夜はいい試合だったね」というので何の事かと思ったらカープのことでした。カープファンではなくてアンチ巨人のばあちゃんたちの話です。何処が好きでなくて巨人が嫌いという人はなんだかひねくれた人だと思います。うちもみんなどこが好きじゃあなくて巨人が嫌いの家族です。ただ一人ピュアな私が巨人でいいわ。と言っているのですが。今はもうあまり熱もなく、どうでもいいわです。

でも最終的には巨人を見守ることになります。定岡時代からの縁です。
ハナカイドウ・綺麗ですね。私も多分よく見ている花だと思います。桜とあまり区別できないので桜と思っていたのではないかと思います。

あしたの事。先週より心配です。リハもしてないし、内容もまだ試されてない。
いよいよとなったら先週のコンサートの再現(彼女たちの演奏もできるのですが) みまもってくださる方が多ければ多いでそれもプレッシャーです。勝手な言い分ですね。5分の一はひげさんで助けられています。




返信する
はなかいどうもあります (屋根裏人のワイコマです)
2014-04-10 06:57:40
たまに 信州でも見かけます こちらようやく花がチラホラ
松本が開花宣言らしい するとあと一週間以内には・・・
この辺りも桜が・・・そのあとに ハナカイドウ なんですね
また楽しみです
返信する
ハナカイドウ (mappee)
2014-04-10 14:18:39
先ほど、近所の会社に集金に 歩いて ハナカイドウを見つけました
あぁ~これがハナカイドウ 何時も桜と間違えていました
この前も、友達と あれって さくら でしょうね色が綺麗で花弁がちょっと違うよね と 話したばかり【笑】
知らないって、怖い文無しです・・・

綺麗な写真 何時もながら 唸ってます、今度手ほどきして貰わないと・・・

残念、巨人に負けました・・・そうです始まったばかりです・・・今からです
返信する
得意分野で… (ひげ爺さん)
2014-04-10 22:20:52
70歳旅の途中さん、こんばんは・

てんがらもん、お疲れ様でした。

>ついにその日がやってきた。 ←放送日ではなく、ひげの頭に(笑。
来ました来ました(汗。 4~5日先の予定が記憶できなくなって来ました。
その日その日、妻に確認している状態です(汗。

花の見分け… ひげが他人の顔の区別がつかないのと同じですね(笑。
誰にも不得手は有るものです。 ひげはもう諦めています。
逆に言えば得手も有る訳で、人それぞれ得手の方で頑張れば良いと思っています。
70歳さんは他人を引き付け、引っ張って行く、という素晴らしい才能をお持ちです。
羨んでも仕方ないですね。 ひげはひげで頑張ります。
返信する
嬉しいコメント (ひげ爺さん)
2014-04-10 22:32:30
mappeeさん、こんばんは。

>あぁ~これがハナカイドウ 何時も桜と間違えていました
ひげの日記から花の名前が分かってもらって嬉しいです。
人の感覚って凄いですよね。 何となくあの花とは違うなぁと思ったら、どんなに
似ている花でも大抵違う花です。

>残念、巨人に負けました・・・そうです始まったばかりです・・・
今日も良い試合でしたが、結局は…(汗。
そうです、そうです、先は長い。 今日のような試合をしていたらいつか勝ちます。


返信する
春、楽しみですねぇ (ひげ爺さん)
2014-04-10 22:51:48
屋根裏人さん、こんばんは。

松本の開花宣言。 信州もいよいよ春ですねぇ、お花見、行かれますか(笑。
こちらではすでに盛りを過ぎ、赤っ茶けた花柄だけが目立つ桜になっています(汗。

ワイコマさんの写真、素晴らしいですねぇ。
信州の春、ブログの写真を楽しみにしています。 
返信する

コメントを投稿