ひげ爺さんのお散歩日記

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

矮性カスミソウ(霞草) ナデシコ科

2013年12月07日 20時59分25秒 | 日記
   「矮性カスミソウ(霞草)」 ナデシコ科 ☆5月21日の誕生花☆
    霞草の花言葉は… 夢見心地・清らかな心・人も魅力を引き出す



今朝の最低気温は夜中0時の6.2℃。 最高気温はお昼正午~午後3時の12.9℃。
雲の多い晴天。 日差しも有って、気温的にはそれほど寒くないはずですが、冷たい風が
強く吹き、気温以上に寒く感じる一日でした。

散歩に出掛けた9時の気温は10.7℃。 風が強く寒かった。 実はこれまで伸び放題だった
髭を、昨夜短く刈ったんです。 一月近く前、見守っている子が「おっちゃん、今年もサンタ
やるん?」と訊いて来たので 「おっちゃんはやりとうても、やってくれって頼まれんと、押し
掛けてサンタをやる分けにもいかんのじゃ」 すると「おっちゃんにサンタをしてって自治会の
ポストにお手紙を入れとくわぁ」…から1ヶ月。 もう依頼は無いだろうと刈ったと云う訳です。
そして今朝の風。 マフラー(髭)を外したみたいで、首筋がすうすう寒かったです(笑。


2時からは自治会館で“いきいきサロン”に出席。 ボランティアとして早目に行き、会場作りを手伝いました。 今日のプログラムは1部が合唱、2部はアコーディオンと
ギターのアンサンブル演奏を聴く、というものでした。 合唱は ♪故郷、赤トンボ、青い山脈、
リンゴの唄、雪の降る町を…など8曲。 皆知っていて歌える歌ですが、70歳80歳代の人と
一緒に歌うのは…気恥ずかしい(笑。 もっと枯れなくては歌えません。 ♪高校三年生なら
声高らかに歌えると思いますが(笑。 2部のアコーディオンとギターのアンサンブル演奏は
♪浜辺の歌、星の界、太陽がいっぱい、鉄道員、帰れソレントへなど8曲。 これは美しい音色に
聴き惚れました。 こう云う時は自分も楽器が弾けたらなぁと、しみじみ思いますね。








この花、昨年くらいから良く見掛ける花です。 名前を調べるでもなく、ただ可愛い花だなぁ
と、見掛けると写真を撮ったりしていただけでした。 今日の散歩中に立ち寄った花屋さんで
「矮性カスミ草」と知りました。 白い花は「ジプシーホワイト」、赤い花は「ジプシーローズ」です。
まだ新しい花のようで、検索してもほとんど情報は有りませんでした。 四季咲きで、真冬を
除いて年中咲いているようです。 草丈は20~30cm、こんもり茂る可愛い花です。
写真を撮らせて頂いたお宅は、この花でお庭を縁取っておられました。

4時過ぎ、母がショートステイから帰って来ました。 「ここはどこかいねぇ」 「うちはどこへ
行っとったんかいね」 「かずちゃん(母の子、私の妹)はどこおるんかいね」 広島から
ここに帰って来たと思っている様で、状況を把握するまで質問攻めでした(汗・笑。
まあ、私と妻の顔と名前を覚えていてくれたので良かったです(笑。

「年間5000kmへの道」… 今年計4970.6km(7,100,815歩) 残り…75.7km
今日の歩数    15,869歩  (マフラーが無くなり、首筋すうすう散歩)
12月総歩数  148,818歩=104.3km(1歩を70cmに換算)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (70歳旅の途中)
2013-12-08 08:45:52
大事にされているお母様
このような会話がある家庭。
介護される皆さんの「気持ちに寄り添って、人間の尊厳を切り捨てない』ことのあかしだと思います。身内ほどつい厳しい言葉や、健康な相手に言われるような会話になってしまうと聞くことがあります。

介護の在り方なる研修会などで、たびたび聞く 「相手に寄り添う」ことがいかに難しいか。ひと時ではなく、常時ですから。

ぜひこれからもお母様とのやり取り聞かせてください。

何らかの形で番組に反映できるてーまです。

返信する
Unknown (82歳からの旅人より)
2013-12-08 09:02:43
花を愛する、ヒゲ爺さんに感心致します。私はやっと花を愛する様に83歳の今頃になって。

 綺麗な花を見させて下さい、心が安らぎますから。私は子供の頃お盆前に,お墓に供える花を遠くの野山に取りに行きました。
  
 バケツ一杯、持ちきれないくらいも・・・それを4~5本束ねて、父が遠くの町に売りに行くのです・・・。それが盆前の毎年の行事でした。 ああ-なつかしい花取り

 貴方は散歩で花を眺めて、素敵な毎日です事…
私より遙かに遙かに 若い若い・ヒゲ爺さん・・・と言うには気が引けますよ・・・
 
返信する
追加 (70歳旅の途中)
2013-12-08 09:21:15
思わず自分のページかと思った演奏者たちの並んだ写真、何とアコーデオンも居られる。
大阪には吉田親家さん?と言われる、大家がいられて、私の(知人・福岡にいる大阪出身の)もよく講習会に行っていました。

うたごえ運動や、フオークダンスも盛んな大阪。今年は11月に日本のうたごえ祭典が開かれて、アコ合奏とフオークダンスのコラボを新聞でみました。

返信する
花言葉。 (69歳のラブレタ-)
2013-12-08 16:44:57
ひげさん、こんにちは。

カスミソウほど、花言葉がぴったりの花はないように思えます。
夢見心地で、ふわっと異次元に誘ってくれるようです。スノードロップのように、儚げで寂しそうではなく、ほわほわとして。
新しい品種初めて見ました。
小さな花なのに一つ一つ鮮明に撮れていますね。  さすがだなぁ!
返信する
70歳旅の途中さんへ (ひげ爺さん)
2013-12-08 21:23:37
70歳旅の途中さん、こんばんは。

>身内ほどつい厳しい言葉や、健康な相手に言われるような会話になってしまうと…
ですねぇ、つい、以前の母に戻ってもらいたくて… (汗。
受け入れなくてはいけないのですねぇ。 

はっはっはっ、ほんとに0歳旅の途中さんのページみたいですね(笑。
このグループは「マロニエギターアンサンブル」と言うグループで、リーダーの
ギター奏者(右端の方)は当自治会の住民です。
アコーディオンの方は他の町に住んでおられる方です。 お上手ですよ。
ギター演奏の邪魔にならないように、静かな音色で奏でておいででした。
ひげもハーモニカは勘で吹けます(伴奏など和音は吹けませんが・汗)
ひげが吹けるのはホラ。 引けるのは風邪と布団。 リヤカーも曳けます。
↑オヤジギャグの定番ですね(笑。
返信する
82歳からの旅人さんへ (ひげ爺さん)
2013-12-08 21:40:03
82歳からの旅人さん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
日々の散歩で見掛ける花々、癒されています。
そうですかぁ、82歳からの旅人さんの幼い頃の遠い思い出…
歌や匂いと共に、花を見て昔を思い出す事も有りますね。
カンナを見て小学生の頃の夏休み、ツクシを見て春休み…

>私より遙かに遙かに 若い若い・ヒゲ爺さん・・・と言うには気が引けますよ・・・
恥ずかしいです。 妹さんにも言われましたよ(笑。
どうか、 “ひげさん” と呼んでください。
返信する
69歳のラブレタ-さんへ (ひげ爺さん)
2013-12-08 21:47:34
69歳のラブレタ-さん、こんばんは。

ですよね。 かすみ草は主役ではありませんが、他の花を引き立てる大切な
役割を持っていますね。 控え目で慎ましく… こうありたいものです。
返信する
70歳旅の途中さんへ…訂正 (ひげ爺さん)
2013-12-09 08:30:58
70歳旅の途中さんへ
 
ギター奏者(右端の方)→ギター奏者(“左”端の方)
ほんとに0歳旅の途中さん→ほんとに70歳旅の途中さん
汗…なに書いてんだか(笑。
返信する
たまには私のレベルに (70歳旅の途中)
2013-12-09 08:46:39
よかった。たまにはそんなコメントうれしいです。私はほぼ一つのコメントの中に1つ以上まちがえるように努力しています。(?)人とほっとさせる隠れた努力です。
返信する

コメントを投稿