つれづれなるまま

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

奥多摩ドライブ 傘寿の祝い

2022-04-28 18:52:26 | 日記
夫の運転で娘と三人で奥多摩方面へドライブ。娘がひとりで訪ねてくるのは結婚以来初めて。勤めの休みが取れたので私の誕生日にあわせて来てくれたようだ。
あきる野市の東京都指定天然記念物の藤を見に行く。

案内板によると樹齢400年、根もとの周囲3㍍、樹高27㍍の大木でアラカシと杉に絡みつき中央は大蛇がとぐろをまいたようになり周囲に多数の蔓を伸ばしているとある。
遠くからも目立つほど素晴らしいらしいが残念なことに見ごろは五月中旬とのこと。その頃出直すことにする。
梅ケ谷峠を経て第二の目的地「奥多摩釜めし」へ。眼下に秋川の清流を眺めながら釜めしセットを賞味。

食後は少し先の澤井酒造の清流ガーデンへ。
川のほとりのテラスでコーヒータイム。天候にも恵まれ楽しい一日だった。

娘とは明日も会う。娘の家族が揃って地元八王子市内の料亭鶯啼庵に私たち夫婦を招待して傘寿のお祝いをしてくれることになっている。今日と明日、嬉しい二日間だ。




1週間

2022-04-23 18:38:19 | 日記
今週は忙しかった。
日曜日は予定がなかったが、前日に難聴者をサポートするSの会の総会があり、引き続き午後にサポート活動もあったので疲れて一日中ぐだぐだと過ごした。
月曜日は会員になっているS病院のフレイル予防講座。
火曜日は友人のSさんが、近くの公園の芝桜を見るために午前中から豪華なお土産持参で訪ねてくれた。会えるのを楽しみにしていたので張り切って苦手な料理を用意したりしてくつろいでもらうつもりだった。がパソコンの先生をしている彼女は今回もまた私のタブレット二台のメンテナンスを夕方近くまで時間をかけてやってくれて帰って行った。おかげでとても調子がよくなり、ITオンチの私はただただありがたくて感謝の気持ちしかない。次はゆっくりしてもらわなければ。
水曜日は午後からサポート活動、木曜日はたまっていた家事や買い物で忙しく。

金曜日は近所のシルバー四人で東京都内陸部唯一の村、檜原にある重要文化財小林家住宅へ。早朝からバスを乗り継ぎモノレールに乗って11時到着。花の終わりかけたレンゲツツジの山に思いがけずワラビがたくさん生えていて時間を忘れてワラビ狩りを楽んだ。

帰りに途中下車して払沢の滝を見物。
入り口にある豆腐屋さんでいろいろ買っておからをたくさんもらった。
ワラビとおからがリュックに入り切らずみんな大騒ぎ。苦労して何とか詰め込み帰りのバスに乗り込んだ。天気に恵まれ1万3000歩の旅だった。


春の旅 スケッチ お花見

2022-04-10 15:30:32 | 日記
彼岸に行けなかった墓参のため早朝富士山西麓目指して出発する。帰りは伊豆を回って二泊の予定。

墓参後、西伊豆の出逢い岬でスケッチ。何度か来ている好きな場所だ。
達磨山レストハウス、修善寺などを経て東伊豆の宿へ。
宿のプールでゆっくり背泳ぎのあと入浴。夕食を手早く済ませて出て行くのは夫婦連ればかり、女性グループはおしゃべりでゆっくり。

二日目は赤沢漁港でスケッチ。以前熱海港で船を描いていたら突然出航して困ったことがあるので背景よりも船を先に描く。突然船主が現れた。前日コロナワクチン接種をしたので今日は大事を取って船は乗らないと聞き安心する。10年前に脱サラで漁師になって住み着いたとのこと。最近は魚が少なくてお勤めと兼業だそうだ。あらかた描き終わった船の絵をご自分のスマホで写して帰って行かれた。
今夜の宿のチェックインまでまだ時間があるので細野高原へ。ワラビがあちこちに生えていたのでしばし夢中になって採る。

今宵の宿の客はわずか二組4人。豪華な食事もちょっとさびしい。
部屋から熱海港をスケッチ。

帰路は御殿場、山中湖経由で。新倉山浅間神社はミシュランガイドの表紙を飾ったこともあるとかで富士山と五重塔と桜が一カ所で見れるので人気の観光地。コロナ前に来たときは開花前だったにも関わらず外国人ばかり大混雑だった。満開を期待したが見上げるとまだつぼみのようなのでスルー。
代わりに三ツ峠登り口のさくら公園へ。
こちらは全山満開のピンク色。見事な眺めで旅の最後に今春一番のお花見となった。




スマホをなくして

2022-04-01 08:43:54 | 日記


公園で朝の体操を終えて朝食。ふだんと変わらない一日の始まり。、、、のはずだった。
午後から難聴者の病院のサポートがあり早めに準備を、とバッグに必須のバインダーと用紙、ペンを入れ、さてスマホも、と。思ったが見当たらない。
家電や夫のスマホから呼び出したり、ありそうな場所をひっくり返すこと二時間。
時間も迫ったので夫の運転で家を出る。
動揺を押し隠してサポートを何とかこなし、帰りに派出所に寄るが届けはないとのこと。
帰宅してぐったり座りこんだとき、突如として早朝の公園でやるラジオ体操をスマホのアプリでやってみようとしたことを思い出した。
駆けつけてみると周囲をめぐらす囲いの杭の上にボツンと置かれていた。自分で置いたのをすっかり忘れていたの
だった。早朝から既に10時間近くも経つのに誰の目にも触れなかったとは!ほっとして胸をなで下ろし幸運に心から感謝した。
こうして最悪で最高の1日が終わった。