つれづれなるまま

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春の旅 スケッチ お花見

2022-04-10 15:30:32 | 日記
彼岸に行けなかった墓参のため早朝富士山西麓目指して出発する。帰りは伊豆を回って二泊の予定。

墓参後、西伊豆の出逢い岬でスケッチ。何度か来ている好きな場所だ。
達磨山レストハウス、修善寺などを経て東伊豆の宿へ。
宿のプールでゆっくり背泳ぎのあと入浴。夕食を手早く済ませて出て行くのは夫婦連ればかり、女性グループはおしゃべりでゆっくり。

二日目は赤沢漁港でスケッチ。以前熱海港で船を描いていたら突然出航して困ったことがあるので背景よりも船を先に描く。突然船主が現れた。前日コロナワクチン接種をしたので今日は大事を取って船は乗らないと聞き安心する。10年前に脱サラで漁師になって住み着いたとのこと。最近は魚が少なくてお勤めと兼業だそうだ。あらかた描き終わった船の絵をご自分のスマホで写して帰って行かれた。
今夜の宿のチェックインまでまだ時間があるので細野高原へ。ワラビがあちこちに生えていたのでしばし夢中になって採る。

今宵の宿の客はわずか二組4人。豪華な食事もちょっとさびしい。
部屋から熱海港をスケッチ。

帰路は御殿場、山中湖経由で。新倉山浅間神社はミシュランガイドの表紙を飾ったこともあるとかで富士山と五重塔と桜が一カ所で見れるので人気の観光地。コロナ前に来たときは開花前だったにも関わらず外国人ばかり大混雑だった。満開を期待したが見上げるとまだつぼみのようなのでスルー。
代わりに三ツ峠登り口のさくら公園へ。
こちらは全山満開のピンク色。見事な眺めで旅の最後に今春一番のお花見となった。