つれづれなるまま

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

墓参のついでに伊那、伊豆、熱海、御殿場、山中湖を回る二泊三日

2021-09-26 15:49:57 | 日記

Soraさんのブログを読んで伊那食品の「かんてんぱぱガーデン」に興味を持ち、彼岸の中日に行ってみた。
八王子の自宅を朝8時ころ出発。小仏トンネルが渋滞とのことで相模湖ICから中央道へ。
諏訪湖SAで休憩し岡谷JCを経て伊那ICでおりて11時過ぎに到着した。
緑豊かな庭園にレストランやショップ、健康パビリオン、ホールやミュージアムの建物が点在、ゆったりとした時間が流れるすてきな空間だ。
ショップ店内には見なれた寒天商品やヘルシーな開発商品がいっぱい並んで、興味深い。あれもこれも欲しくなる。
さつき亭のテラス席に陣どり伊那御膳を注文する。みそ汁に寒天が入り突き出しにも寒天料理があり、おいしかった。
実は今回の旅一番の目的は墓参なので心残りだがまたゆっくり来ることにして先を急ぐ。
昔バスツアーで桜の花見に行った高遠を通ったのでちょっと寄ってみる。草が生い茂って人影もない。あの時は大渋滞でバスが現場まで辿り着けず遠い場所でおろされて延々歩いて行ったっけ。
富士山麓のお墓に着き墓参をすませて一安心。
翌日。熱海泊なので西伊豆の大好きな景色のひとつ出逢い岬をスケッチしてから向かうことにする。

いつも素通りする達磨山に登ってみようと登山口のあるレストハウスの駐車場に車を停める。案内板にコロナ禍のため登山は控えて、とあったので無人のレストハウスのテラスから三津浜方面の淡島をハガキに簡単に描く。富士山は見えない。カメラマンが何人も姿を現すのをじっと待っていた。

伊東近くのファミレスでランチ。
チェックインまで時間があるのでアカオガーデン駐車場に停め車中から海のはがき絵をチャチャっと描く。
三時に熱海の宿にチェックイン。
一風呂浴びた後夕飯までを部屋から一望のサンビーチ辺りを描く。左奥アカオホテル、中央後楽園ホテル、山上は熱海城。ここへは何度も泊まって同じ場所を描いているがその都度進歩のなさに驚く。

夜になるとサンビーチにライトが燦然と。熱海が元気になるようにと照明デザイナーの石井幹子さんによる演出だそうだ。
翌朝9時にチェックアウトし御殿場のとらや工房へ。10時過ぎ到着。岸信介氏が晩年の17年間住み没後市に寄付されたエリアにとらやのシックな建物が佇む。どら焼きと煎茶で一休みし羊羹を買う。岸邸はコロナ禍で、非公開中。
庭園内の池。
山中湖へ到着。小山方面への道を上がりパノラマ台へ。
見晴らし抜群の駐車場で車内から山中湖をはがきにスケッチ。富士山は最後まで姿を現さなかった。

午後6時過ぎ無事帰宅。











最新の画像もっと見る