風の道 書房

日常の流れの中で気づいた事を書いていこうと思います。

この時間

2021-07-16 18:13:06 | 日記
夕陽が落ちて、あたり一面暗がりになり
空には一番星。
太陽の残存のオレンジが少しずつ消えて薄くなっていくのに目が離せず
何度も何度もベランダに出てしまいます。私は、ネイティブアメリカンの思想が好きで、20代初めから沢山読んできました。当時はインディアンジュエリーが流行していたり、ファッションもスエードやヌバックのモカシンがナチュラルカラーであったり、色々レパートリーが多かったです。
そんな20代初めに入社した会社で初めて輸入を体験します。
数社取引先の中にミッドウエストにある、ネイティブアメリカンのご先祖様がいらっしゃる方の会社に出会いました。
なんと、日本にも来てくれたのですがその時の話で、とても印象に残ったことが2つあります。

1つめは、彼の思想感なんですが、
今から30年ほど前、キャリアウーマンに憧れてた私は、仕事を一時休んで日本にきたり、子育てしてる彼が不思議でした。
どうして保育園にお子さんをいれないのか?の質問に、、、。
おーーー!!子育てというもっともクリエイティブで、最高の時間の過ごし方をわざわざお金を払って他人にみてもらうなんて、、もったいなすぎるよー!と、
おおらかに笑って言われて。。。
わーーこんな考え方って素敵だなーと
1人で何度も反芻していました。

2つめは、
彼が初めてメキシコからテラコッタの素焼きの小物を1万程、仕入れたそうなんですが、、、。
着いてびっくり!!
ほぼ全滅、割れていたそうです。(2個だけ大丈夫!)
梱包するという意識が、相手になかったようなんです。
そんなこともあるから、面白い。みたいな流れの話だったと思うのですが。。
個人事業主とはいえ、なんとも許容量半端なく感じました。

話かわって、、、。
独身時代に
縁があって、2ヶ月バックパックでカナダ1人旅をしました。列車にのってトロントから、何日もかかるんですよ。

その時、ブリティッシュコロンビアの北の方をまわり、宿泊したのはフィッシャーマンとナチュラリストが泊まるような、ネイティブアメリカンのおじさんが経営するユースホステルのような宿でした。ネットも当時はなくて、どうやって行き着いたのか、それすら覚えてないのですが。。

お料理は手作りの宿のようで、(通常ユースホステルは2ヶ月間、自炊でした)ミックスベジタブルとリッツをくだいて作るおじさん特製ミートローフが夕飯。食後の珈琲を飲んでた時におじさんが、次々に色々な声を出し始めるのです。獣を追い払ってるのか、呼んでるのか、、、、っていうくらいの獣笛でした。
唇で、口笛のように野生動物になりきっていました。
あれは、とてもあやしくて、こわかったですが。。。
手つかずの自然の中にある宿。。
昔からこの獣笛は、風習のようなもので、おじさん吹いてるんだろうなぁと思ったものです。

この夕陽の写真からいろんなことが
思い出されました。
読んで下さってありがとうございます!


梅干し日和

2021-07-15 17:40:14 | 日記
こんにちは
関東は梅雨の晴れ間で久しぶりの太陽が嬉しいですね
早速、野菜室を占領していた梅っこたちを風にあてました。

なんだか、いい風景
こういうことって、風情があって気持ちが安らぐものですね〜

味はさておき、今回初めて作ってみて
ゆっくりした時間が流れていること、
無になっている時間があること、
お日様や風に思いをはせること、
こーんなにもささいなことが、濃密な自分だけの時間としてあったのが、良かったことです!



蝉の羽化

2021-07-13 12:22:41 | 日記
こんにちは〜
暑さ厳しくなって参りました。。

今朝、近所の神社に行ってみると
鳥居の真ん中ほどに
土から出てきたばかりの蝉さん発見。。。。
びっくりしました。
背中には透き通って青緑の羽がうっすらと見えています!

わぁーー雨あとで、生まれてきたのだーとじっと見ていたものの。
あんまり動かなくなってきていて。。

こりゃ踏まれないよう、隣の草っパラに移動してもらいたい。

しかしながら、昨日は生まれたての蝉がバイクのスタンド部分から離れずひっくり返ってずーーっともがいてるのを
ひっくり返す手伝いをしたら、
一番前足が、もげてしまっててーーー
超後悔していたのです。

ああ
ごめんなさい

余計なお世話はしないよう、自然におまかせおまかせ。

それが心情ですが、
落ち葉を見つけ
そこに自分でよちよち乗っかってもらい
無事安住出来そうな原っぱにそっとしてきました。

今夜あたり飛び立ってるかもしれないなぁ〜


涼やかな紫陽花

2021-07-10 19:07:10 | 日記
紫陽花、そろそろ今年見納めですね〜

道端に咲く野花や草木、樹木に目がすいよせられるようになってきました。

昔の話しですが、三度の飯よりロックが好き、ご飯より、ロックミュージックを聞かせて下さいという上司の男性がいました。
ある時から急に植物に目が行くんですよね〜と。
同じような話をしていたのを思い出しました。

年をとっていくのは、身体はとてもきつくなってきますが、、、。

情緒?!といいますか、なにか時や体験を瞬間瞬間で、味わえる能力があがってくる気がします!

今日はせいいいっぱい生きたか?

自分のことばかり考えていなかったか?

思いやりの気持ちに愛をそそいで大きくしたか?

今日かかわってくれた人を笑顔にできたか?

汗だくだくで、顔も真っ赤になりながらも、心のなかではこんなことを
心がけようと思った1日でした。

水分とって、この暑い夏を
乗り越えて生きたいですね!



引き続き、夏に美味しい冷製レシピ

2021-07-09 18:31:41 | 日記
キュウリが沢山ありましたら、、、

モヤシを水から茹で(こうするとシャキシャキに)沸騰寸前でジャァーっとザルにあけます。

鳥むね肉(塩麹にしばらくつけてから、茹でると柔らか〜くなりますよ)をさいて
適当な大きさにします。

キュウリはモヤシくらいの太い千切りに。

ドレッシングは、胡麻ドレにコチジャンを混ぜただけの味ですが、これがいけるんです!

これまたそうめんの上や豆腐にかけても美味しいですよ!そうめんや豆腐やにかけるときは、めんつゆをポタリポタリと
加えていくと、まとまった味となります〜。
冷やし中華系の味にしたいときはお酢かポン酢をめんつゆの代わりに追加するといいように思います。