風の道 書房

日常の流れの中で気づいた事を書いていこうと思います。

新鮮なコリアンダーが手に入ったら〜

2022-05-02 09:12:22 | 日記
おさむうございます。

5月にはいって、しんと冷える空気に包まれた朝でした。

新鮮な根っこつきのコリアンダーを
先週の水曜日に、お世話になっている柿生産直野菜販売さんにて購入。
野菜室で保管していましたーー。

サルサ系のディップやフムス、
海外の料理に挑戦したときに、使おう
使おうと思いつつ。。。

今朝は、あんまり寒いので
豚を下茹でしたスープをとっておき
新たま、春かぶ、ニンジン、大根、ブロッコリーの茎をいれて味噌をといた
豚汁もどきを作りました。

冷凍ご飯を解凍し、おにぎりに。。

と思いましたが、おじや風が温まりそうかなーーと、メニュー変更。

さらにさらに
ひとかけら、残っていたSBカレールーと
ガラムマサラにクミンを加え

エスニックカレーに。

そこで、コリアンダー合うかも!

ざっくりと切り、投入


すっごく相性いいです!

追いコリアンダーしたほどです😆


セリや、三つ葉みたいな役割なのでしょうか。。
爽やかな後味が、あとをひきます〜


新鮮なとれたてのコリアンダーに出会ったら、ぜひまた挑戦してみよーと
思います!

柿生野菜生産者直売会は、
麻生区の朝どりとれたて新鮮野菜を
直売しています。

季節毎の
旬をお店で感じながら
お買い物を楽しめます〜












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sincere)
2022-05-02 23:30:37
いつのまにかカレーになってた💡
あったまるね〜🍲
いつも乾燥のコリアンダーしか使わないから、新鮮なものは羨ましい✨
返信する
Unknown ()
2022-05-03 20:44:21
sincereさま

コリアンダーの、乾燥があるのだね〜
香草やスパイスは、色々試してみたいね😉
返信する

コメントを投稿