人生の坂道

持病を持つ身になったことをまだ公にできないのですが、
自分の体や心の変化を日記代わりに綴っていきたいと思います。

男爵芋の話題から 古い記憶が。。。

2021年07月09日 | 旅行
夫の農作業の師匠と(勝手にそう呼ばせてもらってます)
雑談していたら、じゃが芋の話になり、
「男爵がおいしいなあ~」
「ところで、男爵って名前だけど、いわれを知ってる?」

話がこんな事になりました

「あっ それねぇ~~ え~~とね! 」

「もうずいぶん前だけど、函館で
『男爵ってホテル』に泊まったのよ~~
其処に書いてあったと。。。思ったけど。。。

詳しいことはスッカリ忘れてしまったけど、
いいホテルだったのよ! 」

もう11年も以前の 旅の思い出が甦ってきました
写真が残ってましたから、一部載せますね。

男爵芋誕生の説明ですが 読めるでしょうか?




このホテル、函館駅の直ぐ近くだったように記憶してます。
そして、
函館市場も隣のような?? 

ホテルの部屋にミニキッチンが付いてたのには驚きました。
たった1泊だったので、キッチンを使うことがなくて
それが心残りだった。。。



夕食は、ホテルが提携している(幾つかのお勧めの)お店へ
タクシーで送迎付きで行きました。

11年前の値段ですが、
私たちはお寿司やさんへ行きました。
美味しい,美味しい!の連発だったと思います。
食べきれなかったです


朝食はホテルで。。。

今もあるのかしらって、検索。
ありました!! 
食事は、昔と変わらず外へ食べに行くようですね。
朝食も食べに出るか、あるいは部屋に届けてもらうように
なってますね。ここだけは以前と違ってます。

この時の旅行は、本命が弘前城公園の桜でした。
ところが、桜祭りの初日だったにもかかわらず・・・
一輪も咲いてなかったという、とっても残念な旅でした。

でもね、函館では良い思い出が幾つかできて、
今でも 
あの時は。。。 って、
話が出るのですよ。 

二人だけの個人旅行
私が 旅館もホテルもネット予約し、
他のことは 調べるだけはネットで調べて
後は交通公社にお願いしたかなあ~~?

旅はある程度、若い時にしておきたいですね。
(可能ならば)
昔行った 思い出の地に又行きたいものですが
それは なかなか 難しいように感じるこの頃です。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢をみるように遊んでみました | トップ | 数年前のことですが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wako)
2021-07-09 22:29:47
yasuragiさん
この「男爵」のお話、つい最近、先週かな、NHKのチコちゃんでやってましたよ~(*^^*)スコットランドの娘さんとの恋のお話も♡何十年も経って、蔵の中から恋文の束が出てきたとのこと。心の片隅で想い続けていたのでしょうね。なかなか感動的でした。
函館旅行の素敵な思い出✨きっとまたご主人さまと行けますよ👍
返信する
チコちゃんで!? (yasuragi)
2021-07-10 05:14:08
wakoさま
そうだったのですね! 観てなくて。。。
タイミングが良かったのか…悪かったのか??
じゃが芋って、時々食べたくなりますね。
昨夜はポテトサラダを沢山作りましたよ~

男爵ホテル、今も続いてて行きたいなあ~ って思います。昔行ったところへ再度行ってみたくなります。
新しい所よりも・・・です。
でも、函館は遠すぎる。。。?
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事