人生の坂道

持病を持つ身になったことをまだ公にできないのですが、
自分の体や心の変化を日記代わりに綴っていきたいと思います。

育ち

2023年10月18日 | 自然
自宅の庭で、秋の収穫


ずっ~と昔、と云っても30年?もしかして40年にもなるかしら?

夫の友人(同級生)の方に連れて行っていただいた里山

そこにあったアケビ・・・

私にとって、人生で初めての出会いでした

勿論、口にするのも初めて

美味しい?  

う~~ン 薄甘いけれど・・・種ばかり💦

口に残ったその種を、適当に庭に撒いておいたの。

年月が流れ

手入れは何もしないけれど

地味な花が咲いたと云って、よろこび。。。

実がなれば、大喜びし。。。

収穫まで出来た日には それはもう!

喜びもマックス💖💖💖 今が丁度その時です

  未だ口には、入ってない…もったいなくて
    だって、たったの 2個しかないから(毎年その位です)

  *************************

今年は このアケビの下で キジバトのヒナが巣立ちました!
  ぱっと見には、解らないほど周りに溶け込んでいます


椿の木の株元に、丸いものがふたつ・・・見えますか?

アップしてみますと ↓  ほら! こちらを向いてる。

親バトが時々 餌を与えに戻ってくるのですが
その気配を察知すると、

羽根をバタバタさせて

喜びの表現でしょうか?  立ち上がり

親鳩が傍に来ると  わぁ~ すご~い

1羽に口移しで餌をあたえてると、

もう1羽も、待ちきれないで

親の背中にのり    

オレにもオレにも(私にも私にも…かな)って

親バトをつつくんですよ!

それでね、どうするのかというと

親は、ちゃんと交互に餌をやるの。

でもね、餌やり時間はあっという間に終わってしまって、

親は サ~っと飛んで行ってしまうの。

そうなると

雛バトは 写真の様に2羽がくっついて

じ~~と 大人しく 次の食事タイムになるまで

凄く、辛抱強く待ってます。

   こんな事が暫く(1週間くらいかな?)続き

その内、親を待つ時にもごく近くを歩きまわり

やがて、草や土をつついてみたりするようになりました。


いつの間にか

居場所を移動したらしく

昨日から、

我が家の庭では、姿が見えないです。

淋しい。。。でも、

これで良かったんだと、思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諦めていた水アオイ | トップ | ピーカンの朝に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木通 (アナザン・スター)
2023-10-18 21:53:51
わあ、自宅で作っての方がおられてうれしい。

我が家にも、種を撒き散らしたのがいつの間にか増えて、毎年沢山生ります。
今日は、それを持って行き、効能を話して上げてきました。

実は、食べて。
種は、綺麗に洗って干し、煎じればお茶になります。保管は冷凍庫。
焼酎に漬けて置くのは皮で、耳鼻咽喉に効果が。
扁桃腺炎に好いですよ。
風邪の引き初めに、エキスを飲むか嗽します。
ホワイトリカー35℃です。
既に20個ばかり収穫しました。
早生・旬・晩生があり、白木通もあります。

山形県の特産品です。
返信する
Unknown (ame)
2023-10-19 10:40:13
こんにちは~(*´∀`*)
時を経て、お花やわずかでも
収穫できた歓びって
本当に嬉しいものですね
そんなお心がやさしくてゆっくりと
育みの過程も大好き♡です
むかーし、娘がピアノの先生から頂いた木通のやさしい味をまだ覚えています~(^o^)種から育つのですね🧡
キジバトの子育てに目が細くなります
ちょうどいま、うちにも卵を温めているハトがいて。。ずっといますが無事に産まれてくれることを願って☘️
返信する
ありがとうございます (yasuragi)
2023-10-20 10:06:48
アナザン・スターさま
新しい知識を得られて、嬉しいです。
自分から求めようともせずに、いつも同じパターンでした。
種をお茶にすることから、早速やってみようと思います。
20個も収穫があるなんて、夢のようですね!
我が家はキウイと同居ですから、その片隅に居候の感じなんですよ。 でも、秋の楽しみです。
返信する
感動でした (yasuragi)
2023-10-20 12:45:31
ameさま
花が咲いたり、野菜、果物などの収穫って、本当に嬉しいです!
どれも売っている物には遠く及びませんが、育つ過程の苦労や、喜びがあるからでしょうね。
キジバトの子育て、今回はじっくり観察出来て
親を待つ雛のけなげさや、日に何度も口移しで餌をやる親鳥の苦労。。。目の当たりに見られましたよ。
一生懸命に生きている姿に感動しました。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事