猫との暮らしと楽しく節約生活

50歳でブログを始めました。
愛猫達に囲まれ、5年以内に借金完済を目指し節約生活中。

ねぎ塩だれ

2020-04-23 21:38:18 | 節約おうちごはん
ねぎがお安く買えたので超簡単「ねぎ塩だれ」を作りました。

簡単に作れていろいろ使える万能だれ。

冷蔵庫に作り置きしておくと便利です。😊 


<材料>
長ネギ
黒コショウ
ゴマ油

<作り方>
保存容器にみじん切りにした長ネギ、塩、黒コショウを入れごま油を入れて出来上がり。




「ねぎ塩だれ」を使って2品「チャーハン」と「わかめスープ」


<作り方>
フライパンにねぎ塩だれを入れカニカマ、卵、ご飯を炒めてチャーハンの出来上がり。

カニカマの旨みと香りがプラスされて簡単、安い、美味しい。😋 


スープカップにねぎ塩だれ、鶏ガラスープの素、乾燥わかめ、白ごまを入れ熱湯を注いで出来上がり。

今回は買い置きがなかったので入れなかったけど、韓国のりをちぎって加えるともっと美味しくなります。



コロナのせいでおこもり生活が続き食費もかさむので節約料理をうまく取り入れて乗り切るぞ~!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食感シャキシャキ!切干大根 | トップ | スーパーの入店規制 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

節約おうちごはん」カテゴリの最新記事