猫との暮らしと楽しく節約生活

50歳でブログを始めました。
愛猫達に囲まれ、5年以内に借金完済を目指し節約生活中。

夫婦で理想の老後を話し合い

2024-02-19 17:15:06 | 日々のこと
母が亡くなって、もうすぐ1か月。

夫がぽつりと呟いた。
「うちの親が天国いったら家売って田舎(私の故郷)で
のんびり暮らしたいな~」

今まで老後の話と言えば年金の話くらいで
どういう風に暮らそうかなんて話したことがなかったような。

「いいね。中古住宅でも買って(私の)弟と一緒にDIYして
庭で家庭菜園しようよ。」


義父91歳、義母86歳。
義母はパーキンソン病がかなり進行していて
だんだん歩けなくなってきている。
立ち上がるのも、かなり時間がかかるけど介護認定1😑 

義母がそんな状態だけど家事をしない義父。
もちろん銀行も行かない。
病院に行くときは大騒ぎして私を呼び出す。😩 

5日間の夜勤から週末帰宅した夫に
プランターを運べだのなんだのと何度も電話をかけてきて
怒る夫!💢

これからもっと大変になるんだろうな... 

介護のことを考えると心が暗く重ーーーくなっていた私。😞 


夫のつぶやきで何だか心の重りがとれたような気がした。

自分たちの老後はこうしたいという目標が出来たら
何だか心が元気になって来た。😌 

義両親の介護が終わるのが何年先の話になるのかわからないけど
子供のいない自分たちの老後の事をしっかり考えつつ
今から準備していかないとなぁ~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛猫ショコラ、虹の橋を渡っ... | トップ | 2月22日 猫の日に夫の部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事