星空と自然の中の生き物たち

星のある風景写真と、厳しい自然の中で一生懸命生きている鳥や動物たちを紹介します。 byむぎ

チョウゲンボウ~

2010-02-19 19:24:26 | 鳥さん
先日田んぼにいたチョウゲンボウです^^

チョウゲンボウは、全長30センチ程度。猛禽類としてはかなり小型ですが、ハヤブサの仲間です^^
田んぼや畑が広がった開けた所に住んでいて、飛びながらノネズミやバッタを探し、みつけると空中停止(ホバリング)をしてねらいをつけ、急降下して捕まえます。何度かホバリングを見ましたが、見事に空間で停止していました^^

1枚目:田んぼの杭に止まるチョウゲンボウ
2枚目:電柱の上~
3枚目:電線の上~
4枚目:秘密基地かな?まったりしてました^^
5枚目:青空の下のチョウゲンボウ^^

チョウゲンボウ~の画像

チョウゲンボウ~の画像

チョウゲンボウ~の画像

チョウゲンボウ~の画像

チョウゲンボウ~の画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コガラ~ | トップ | シノリガモ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿