星空と自然の中の生き物たち

星のある風景写真と、厳しい自然の中で一生懸命生きている鳥や動物たちを紹介します。 byむぎ

おお!ジュリ~~~~ン

2011-01-28 18:55:38 | 鳥さん
すみません^^;
今度のヒットミュージックグラフィティがジュリー特集だそうなので^^

変な題名になってしまいましたが、この前葦原で見かけたオオジュリンです^^
名前は派手ですが・・・地味な鳥さんです^^

オオジュリンについて。。
オオジュリンは、夏に北海道や東北で繁殖し、冬になると越冬のため南下してくるホオジロ科の鳥さんです^^
葦原でよく見かける鳥さんで、アシ等の茎に縦に止まり、葉の鞘を剥がして、中にいる昆虫類を捕食します。
そして、この派手な名前・・・
冬にチュリーンと鳴くので、それが前の由来のようです。
ただ・・・チュリーンからオオジュリンって大げさすぎですよね(笑)

1枚目:葦原のオオジュリン
2枚目~4枚目:微妙に息の合った2羽(笑)
5枚目:地味だけどオオジュリン^^


明日はスキーだっ\(@▽@)/

おお!ジュリ~~~~ンの画像

おお!ジュリ~~~~ンの画像

おお!ジュリ~~~~ンの画像

おお!ジュリ~~~~ンの画像

おお!ジュリ~~~~ンの画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シメちゃん^^ | トップ | 今日はスキー^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿