kikiブログ

諸県弁講座あり ハンドボールの話題あり そして独り言も・・

返事・・

2015-05-25 21:50:57 | 日記
今朝職場に届いたメールを見て ・・

挨拶に関して 奥の深さを知りました。

以下は その文章から転記

挨拶のルール1

 自分からするのが 挨拶だ。先にされて返すのは 返事だ・・

挨拶のルール2

 挨拶は声を出してする。

 「ちゃんと挨拶しています」という人のほとんどは声が出ていません。

 「心の中でしています」とか 「小さい声で言っています」と言いますが

  そんなものは挨拶に入りません。

 相手が気づくような大きな声を出してするのが 挨拶です。


 「会話が苦手」という人も「挨拶はできる」と思っています。

 それは 勘違いです。

 その挨拶が雑なのです。 挨拶をおろそかにして会話をしようとしても

 しくじるのです。



  市立柏高校の吹奏楽部は、全国でも常にトップクラスです。

  吹奏楽部の練習の前に まず 挨拶の練習をします。挨拶ができないと

  吹奏楽は呼吸が合わないのです。管楽器の基本は呼吸です。

  呼吸の基本となるのが 挨拶です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会人選手権・・ | トップ | 総体2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事