世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

ガーデニングとチェーンソーのお話

2020-05-17 18:33:10 | 日記
在宅勤務中のお昼休みは身体を動かすこともかねてガーデニングをしています。

ガーデニングというとお花を植えたり。。
ベジパッチを作ったり、となりますが、それ系はときどき水をやったりですんでいます。

自分の場合は、ほとんどは、芝刈りだったり、雑草取り(しゃがんでスクアット)だったり、
木をきったり w 30分くらい集中してやるとなかなかよい運動になります。

ちょっと目を離すと巨大化する木もおおく、
昨年800ドル以上かけて切ってもらった裏庭の木々(低木から大きくなる木まで)も1年ですでに3mぐらいの枝がたくさんでています。

今年は800ドル浮かせるぞ~と、
昼休みに、毎日少しづつのこぎりで切っています。

切り落としたあとは1m以下の長さに切っていく作業があります。
それがまた大変なので、チェーンソーを買おうかなということになり
日曜日の今日はBunningsにいってきました。

うちにはドイツの会社AEGの充電シリーズの機材がいくつかあるので
AEGのところでHubbyとああだこうだとみていましたところ。。。去年Whipper snipperを買ったときに
説明してもらって、Lineの張替えまでやってくれた
気のいいおじさんが来てくれて (大変お世話になりました!)、
AEGをもっているならAEGがいいよというのですが、
充電系はお値段が高めなのです。 

そしてペトロール系は重すぎて自分にはコントロールできなく
危険です。   Hubbyも横にもって切るのはむずかしそうでした。 お坊ちゃまで使ったことないし。 自分ももちろありません。 
日本女子でチェーンソー使ったことのある人って10%いるのかな。 1%もいないですね。 きっと。

その専門家のおじさんに (専門家っていうのかな w)きいていくうちに
ワイヤレスの充電系よりも安い電気系のほうがパワーはあるということがわかりました(ほんとかな~。 機種にもよるのでしょうけどね)

ということで、自分たちの用途は、いったん切った木を
エンターテイメントエリアで細かく切っていく作業のときなので
20mくらいの延長コードで作業できるかもしれない、ということになり
電気のチェインそーを考えているところです。

去年作業してもらったときにみた限りでは
プロがもっているチェインソーといえども、豆腐を切るようには切れず
やっぱり時間がかかっているし、微妙な角度のつけ具合というのもあるように思えました。

なので、ある程度のお金はかけたほうがよいのかもしれないですね。
今は日本のRyobiのにしようかなと思っています。

のこぎりでこつこつできればそうしたいのですが
手に豆ができそうですし、筋肉痛になりそうなので、小型のチェーンソーを考えています。

その作業を一日おきにして、間にWhipper Snipperの作業をいれる、にしたほうがよいのか。。。
作業計画をたてます。

会社出勤になる日もそう遠くなさそうなので
自宅での残り少ない昼休みがんばりたいと思います。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の気づき!!  ノート... | TOP | Ava Gardener 考察 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記