世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

Steve Jobs 愛読書 パラマハンサ・ヨガナンダ著『あるヨギの自叙伝』

2020-08-30 18:48:54 | 日記
Autobiography of a Yogi    Paramahansa Yogananda 

Steve Jobsと本というと「Steve Jobs quoted the farewell message placed on the back cover of the 1974 edition of the Whole Earth Catalog: "Stay hungry. Stay foolish"」が有名ですが、こちらの「あるヨギの自叙伝」はSteve JobsのiPad 2に唯一はいっていた本で毎年読んでいたそうです。

皆様のReviewが素晴らしかったのでメモ
『スピリチュアルに関する本は多数ありますが、この本は、私がこれまで読んだスピリチュアル系の本の中でも最高峰の1冊だと思います。調べると、瞑想や、ヨガに関心の無い人にも多数影響を与えている様です。もちろん、ジョブズも影響を受けた一人です。この著者の父は、鉄道で働いていて、お給料をミスで受け取っていない事があったそうです。普通の方は激怒すると思いますが、著者の父はそういった事にならなかったそうです。なぜかというと、私が思うに、「こだわり」「固執」といった事がないからです。「こだわり・固執」は様々な本で好ましい事ではないと説いていますよね?この本では、そういった事も、優しく伝えてくれていると思います』

『これを読むと日本どころではないインドの歴史の深さや、信じられないほどの軌跡の数々に、
我々はどれだけの歴史の上に、今存在するのかをしみじみ感じてしまった。
テクノロジーの進化に、今の我々が進化の最先端で一番偉いと勘違いし、傲慢、欲望と、心を忘れてしまっている。
奇跡を起こしつつ、人にあるべき心や生き様や愛と平和への祈念へと導いてきてくれた先人たちから真摯に学ぶべきと思いました。
シルバーバーチにも似たようなことが書いてあり、様々なアプローチで神や魂の概念に導いてくれているのだなと思いました。
現代日本人が見失ってしまったり、奇異やオカルト、不思議ちゃんのごとく扱われてしまう、
神や魂、人のありかたについて、昔ながらに日々の生活と共に常にあり続け、
感謝と畏敬の念を持つことを素直に見直すべきではないかと思いました 』

『精神世界の学びが凝縮された素晴らしい本で、物語的にも面白く大感動です!
(この本に出てくる聖者の言葉や写真からのパワーを感じるし、聖者の方々が私たちがこの本手に取ること知ってるし!読んでいるとき近くにいるし!そんな感じでした! この本事態が霊的です!あっ、普通じゃ無いこと書いちゃった、、えへっ、、目指せ市井の聖人!!!) 』

『本当に必要なことがここに書かれている。真理の一冊であり、読み終えたときにそれを体験しようと自分自身で検証した結果、今以上に幸せな気分になりました。たくさんの人々が幸福に導かれますように 』


HubbyにParamahansa Yogananda知ってると聞いたら
Y姫がプレゼントしてくれたあの本だよ~ということでした。
10代のときに読んだことがあるそうです。

名前はぴんと来なかったのですが
カバーをみて思い出しました。
前住んでいた(住んでいたのです w)Yogaスタジオの
図書館にありました。 

散歩のときに聞くAudio Bookが欲しくなりました。 
英語版ならあるようです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VUCA Volatility、Uncertain... | TOP | Steve Jobs ”Lifestyle” »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記