世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

イースターホリデー中に達成~サラウンドサウンドと台所のカーテン その2

2016-03-28 23:42:14 | 日記
台所のカーテン。

Y姫とママリンがくるので台所のカーテンを
とりつけてから初めて洗ったら
太陽光の強いところにおいてあったので
穴があいてぼろぼろになってしまいました。。。

でも代わりのカーテンもなく
ほかにも二人がくるまでにやることがいっぱいあって
手つかずの状態でした。。。
案の定、ママリンに何回か
換えないと。。。と指摘され。。。

でもオーストラリアは日本みたいに
たけが90㎝とか100㎝とかほとんどないのです。

レースのカフェカーテンみたいなのは
63㎝とか90㎝とかあるのですけどね。

そこで
1.日本からいくつかもってきたものの
丈をつめてつかうか、
2.日本から取り寄せるか(送料だして)
3.こっちでなんとかみつけて買うか
4.前回のように布からつくるか
といろいろ考えました。。。

SpotlightもBrowns PlainとSlacks Creek(IKEAそば)の2店にいって
みたのですけど、一番短いのが140㎝ということで100㎝くらいのはなかったですね。

100㎝の窓にはみんなブラインドをしたり
オーダーしたりしているのでしょうね。

今カーテンの30-40%引きをしているので
明るめの色のものを買って、丈をつめようとも思ったのですが、
厚手の暗い色しかなかったですね。

カーテンは部屋の雰囲気を変えるので
ほんと、明るいのがいいというのが自論です。
と、日本からもってきて寝室用に使っている
明るいカーテンをみていつも思います。

日本ではすごいバーゲンでは2000円くらいで
遮光のいいデザインのも年月をかけて探せば(>_<)あるのですよね

Amazonでは3000円くらいでうすいグリーンで
うちのキッチンにあうかなというものがありましたが
送料をいれると船便にしても5000円/60ドルくらいにはなりそうで
日本に帰ったときに買えば送料ただ、と思うと
もったいなくてなかなか踏み切れませんでした。

Tenso Comも住所が自宅になっていて(変更にまたひとてま)
これもほいほいとも使いたくない状況。

Browns Plainの2日後のSlacks CreekのSpotlight期待したのですが
まったくいいものがなく、がっくりして
あまり期待せずにIKEAにいったら
丈をつめれば、まあ、使えるかな~というものが
14どるから19ドルでありました。

長さが250㎝なんですよ~。
まあ、これなら遮光でなくても
2回半におって、ちょっと光も遮断してくれるかも、
ということで
250㎝を
30㎝+110㎝*2
40+105*2
50+100*2
のどの組み合わせで折り曲げて使うか、
待ち針で仮止めして
Hubbyにまどにあててもらったところ
50+100*2に決定。

それから折り曲げてアイロンして
まちばりして、大貫妙子を聞きながら
せっせと縫いました。

途中自分の室内着のワンピースと一緒に
ぬってしまうということが3回もあり(>_<)
こんなこと今までなかったのですけど....
それに、針に糸を通すのも、全然みえないので
ほとんど勘

ほんと、目がみえない。

大貫妙子のアルバムを5作品聞いたかな。
アフリカ動物パズル
Coming soon
Copine
シニフェ
クリシェ

テレビはメルボルンのコメディフェスティバルをやってました。
背をむけて音もミュートにしていたので殆どみなかった。


そしてやっと終わって
このブログを書き始める直前に
キッチンの窓にかけ終わりました。

ミシンもあるのだけど、使い方にまったく自信ないので
4時間くらいかかってもやっぱり手縫いですね。

結果、なかなかいい感じでかかっています。

予算19ドルで大満足

前回は100%木綿で日光ですごくいたんで
13年目の最後ボロボロだったのですけど
今度はカーテン専用の生地なので
少しは長持ちしてくれるといいですね。

でもカーテンはいくつも使ってきたけど
日光でぼろぼろになったのは今回がはじめてでした。

母のいるときだったら
母にミシンでつくってもらっていたかも
でも、ママリンにこのための時間とってもらわずに済んでよかった。
オーストラリアまできてこれだとかわいそうですよね。
当人はお裁縫好きなので喜んでやってくれたかもしれないけれども。

ママリンから何度も言われたので
明日の朝、朝日の中のカーテンの写真をとって
送ろうと思います! みてね(^_-)

そうだ、最初のはDさんからいただいた
布から作った完全な手縫いで
ママリンたちがくるので洗ったらああなってしまった、ということも伝えよう。

Dさんにもずっと使わせてもらってたんですよ、と伝えよう。





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イースターホリデー中に達成... | TOP | イースターホリデー中に達成... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記