江戸川教育文化センター

「教育」を中心に社会・政治・文化等の問題を研究実践するとともに、センター内外の人々と広く自由に交流するひろば

古希への挑戦「産休代替教員」のドタバタ記(4)

2017-02-17 | 随想


④産休代替にも授業観察と面談ってあるの?

 副校長から三学期の授業観察と面談日程と云うプリントが配布された。
まだ担任一日もしていないのに・・・。
それに私は業績評価される対象なの?と・・・。

授業観察の日程は、担任四日目の水曜日。
こちらの都合も聞かずに、何の相談もない。
なぜそんなに早いかと云うと、一年担任から機械的に日程を入れたからだ。
早速交渉に行く。

「これは業績評価の授業観察ですよね。」
「はい」
「私は関係ないですよね。」
「でもそんなに警戒しないで下さい」と。

「えっなに、どこか勘違いしていない」と思ったが
「管理職が私と子ども達の雰囲気など授業で見ることは構わない」が「担任四日目の水曜は無理」と答えた。
まだ、担任もしていない時に決めるのだからどうかしている。

すると、一週間後はどうかと云って来たので十日の木曜日で了解した。

黙っていると何でもかんでも、都合も聞かずに勝手に決められてしまいそうだ。
こんな感じで二日間は終わった。


⑤担任初日はハードな一日だった

担任初日はとにかく疲れた。
図工で二時間の空だったが、漢字ノート、計算ドリル、音読カードを見る。
○付けとカードの点検をして、提出・未提出を名簿にチェックする。
全員の名前が覚えていないので疲れる。

午前授業だったが午後は校内研究授業。
引き続き協議会で終わったのが4時20分。
10分後から学年会で終わったのが5時20分。

もうクタクタだが、卓球の練習を誘われていたので直ぐに体育館へ。
三人の方と約一時間やって終わる。
とても上手い先生方だ。
毎週練習したい。

 教室環境が全く整っていないので、休日出勤でもと考え副校長にセキュリティについて聞く。
個人のカードを貰い説明を受けたが、難し過ぎて全く頭に入らない。
これは無理と諦める。

帰宅したのが八時。
三日目なのにすごく疲れたもう・・・現実はきつい。



<F>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3歳から「国旗・国歌」に親し... | トップ | 古希への挑戦「産休代替教員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

随想」カテゴリの最新記事