かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

海上自衛隊横須賀地方総監部など(よこすかYYのりものフェスタ2014・横須賀地方総監部)

2014年06月22日 | ぶらっと散策
横須賀で「よこすかYYのりものフェスタ2014」というイベントがあり、
海上自衛隊横須賀地方総監部でも、護衛艦の一般公開があると聞いて行ってみました。
公開された艦は、海上自衛隊の護衛艦「てるづき」と「ゆうぎり」でした。
護衛艦「てるづき」の様子はこちらでご覧いただけます。
護衛艦「ゆうぎり」の様子はこちらでご覧いただけます。

今回は、横須賀地方総監部の紹介です。

JR横須賀駅の目の前が、ヴェルニー公園の入り口です。
ヴェルニー公園の様子はこちらでご覧いただけます。
(2014年5月に訪問した際の様子です。)

公園に入らずに左手に進むと海上自衛隊横須賀地方総監部ですが、
一般公開の開始時刻の45分前にもかかわらず、すでに行列ができていました。


開始時刻の30分前に行列が動き始めました。
横須賀地方総監部のゲートわきの看板。

行列が動いたのは、ゲートを開けて、中の守衛棟脇の門まで行列を誘導したためでした。

正門を入ってすぐ右手にある四瓲いかり。


左手にある「あまつかぜ」の右舷スクリュープロペラ。


護衛艦「てるづき」が見える位置まで来ましたが、ここで開門まで待ちます。


待っている人たちの雰囲気を和らげるために、熱いなかキャラクターに扮した
隊員さんが歩き回ります。

ご苦労様です。

フェンスの隙間から見る、護衛艦「てるづき」(帰りに撮影)

真新しい逸見岸壁は綺麗に見えます。

開始時刻よりも、10分ほど前に開門してくれました。

守衛棟脇の門。

門を入った先で、金属探知機と荷物チェックがあります。


チェックを通過すると、「てるづき」に向かって歩きますが、この先に金網があり、
左手に大きく迂回します。

団扇を配っていたのでいただきました。


平成22年に新設された逸見岸壁の2隻の艦船を見学しました。
真新しい逸見岸壁から見る庁舎。


イベントなので、子供向けのこんなものまでありました。

護衛艦「ちびしま」
チャフらしきものまでありよくできています。

当日は、特別機動船のデモンストレーションもありました。



ヴェルニー公園から見る、逸見岸壁。

一般公開している護衛艦とヘリコプターが見えます。