かながわ いーとこ

神奈川県にはいろいろな景色があり、魅力に溢れています。ぶらぶら散策して見た風景・いいところを少しずつ紹介します。

護衛艦「ゆうぎり」一般公開(よこすかYYのりものフェスタ2014・横須賀地方総監部)

2014年06月21日 | ぶらっと散策
横須賀で「よこすかYYのりものフェスタ2014」というイベントがあり、
海上自衛隊横須賀地方総監部でも、護衛艦の一般公開があると聞いて行ってみました。
公開された艦は、海上自衛隊の護衛艦「てるづき」と「ゆうぎり」でした。
護衛艦「てるづき」の様子はこちらをご覧ください。

今回は、護衛艦「ゆうぎり」の紹介です。

「ゆうぎり」も後部から乗船のようです。

飛行甲板の公開はないようです。

タラップと「ゆうぎり」の横断幕。


「ゆうぎり」は、あさぎり型護衛艦の3番艦で、艦番号は153。
排水量は3500トン、全長 137メートルです。
1989年に就役で、はつゆき型護衛艦の拡大改良型と位置付けられる護衛艦です。
あさぎり型護衛艦は8隻ありますが、すべて現役で頑張っています。

後部甲板のシースパローミサイル発射装置。

前から。

ピンボケですが、デコレーションはないようです。

艦尾から、目の前の吉倉桟橋に係留している艦船が見えました。

奥から、補給艦「ときわ」
護衛艦「やまゆき」
護衛艦「じんつう」(定係港は佐世保ですが横須賀に入港していました)
「やまゆき」は、つい先日横浜で乗船しました。
(「やまゆき」公開の様子はこちらでご覧いただけます。

「ゆうぎり」の浮き輪。


HOS-302A 3連装短魚雷発射管

「てるづき」は、HOS-303ですので、1モデル旧式のようです。
「やまゆき」は、HOS-301です。

「ゆうぎり」の帽子。

龍の絵が良いです。
帽子の隊員さんはイケメンでした。

艦橋の前にある、74式アスロックSUM8連装発射機(ランチャー)

対潜ミサイルです。
これは、「やまゆき」と同じ装備です。

62口径76ミリ単装速射砲

正面に見える艦船は、護衛艦「てるづき」です。
76ミリ速射砲を下船後に横から撮影したもの。

76ミリ速射砲も、「やまゆき」と同じ装備です。

艦橋。


ハープーン対艦ミサイルの発射筒。

これは、「やまゆき」と同じ装備です。
「てるづき」の90式艦対艦誘導弾の方が新型です。

これにて下船。

ハープーンの後ろにある煙突からの熱煙が欠点と指摘されているようです。

ブリッジ後方に、CIWS(20mm機関砲)があります。

下船しないと全容は見えません。

艦の中央部分。

「ゆうぎり」は、OPS-14二次元対空捜索レーダーを装備しています。
(四角い網のような大きなレーダー)
ブリッジ周辺には、レーダーがたくさんあります。
URN-25 TACANという無線航法用レーダー
OPS-28 低空警戒/対水上捜索レーダー
FCS-2-22 76ミリ速射砲の射撃指揮用レーダー
FCS-2-12 対空ミサイルの射撃指揮用レーダー
OLT-3 電波妨害装置
ORQ-1 ヘリコプターデータリンク装置

船首から。