雑記帳

豊田市在住 あきたんの日記風ブログ 様々なジャンルのブログです。

2022.02.23(水)天皇誕生日 ☀☁

2022-02-24 06:55:57 | 日記
❘☁ 7.8℃(-2.7℃)
○今日の天気は、まあまあ良かったですね。風もあまりなかったようですしね。気温はちょっと低めでした。明日の天気は、☀☁で8度の予想です。週末はまあまあの天候で、気温も上がってくるようです。日曜は☁が多いようです。もう2月も後半で、下旬ですからそろそろ春の兆しがあってもいい頃ですけどね。まだまだですかね。体調管理に気を付けましょう。
さて、今日は、引き取り待ちの生産調整です。祝日で材料もストップしてますから、その影響もあります。何しろ月末ですからね。難しいですよね。ロシアVS ウクライナ(NATO)はどうなっていくんでしょうね。アメリカは強硬姿勢のようで、おびただしい犠牲者が出るだろうなんて言ってる人もいましたね。もちろん戦争になればですけどね。ロシアは旧ソビエト時代に戻したいわけですからね。何とか口実を作ってやってくるんでしょうね。戦争はやめていただきたいんですけどね。
  

 今日の記念日
「税理士記念日」。1942年(昭和17年)の今日、現在の税理士法の前身に当たる税務代理士法が制定されたことに由来した記念日。全国各地で税に関する無料相談会などの記念行事が開催される。
「富士山の日」。2+2+3=「フ・ジ・サン」のごろ合わせから。1996年1月1日、筑波大学附属高等学校の地理教諭・田代博が運営責任者を務めるパソコン通信「NIFTY-Serve」内のフォーラム「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が制定。その後に山梨県河口湖町が2001年(平成13年)12月に同様の宣言をして、静岡県も2009年に県条例で制定している。
「天皇誕生日」今上天皇(第126代天皇徳仁)の誕生日にあたる2月23日である。平成時代(1989年から2018年まで)は現在の上皇(第125代天皇明仁)の誕生日にあたる12月23日であった。2019年(平成31年/令和元年)は、1948年(昭和23年)の祝日法施行以来初めて「天皇誕生日」のない年となった。2020年(令和2年)から「天皇誕生日」は2月23日として祝われている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の万歩計 | トップ | 今日の一言 ~メンタルの振... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事