雑記帳

豊田市在住 あきたんの日記風ブログ 様々なジャンルのブログです。

2011.04.27(水)

2011-04-28 04:57:46 | 日記
のち 22.9℃(13.7℃)
●天気は、あまりよくなくても、南風のせいでしょうか、気温はグングンと上がったようです。闘い済んで、ある程度の?静けさが戻ってきました。今度は「人事」で騒ぐのでしょうね。どこかの国のような混乱は、市民のためになりませんからね。いい加減にしないとね。さて、今日は午後から自民クラブの準備会、全体会議で新入団者が認められ、7人の入団者が初顔合わせです。団員は29人のようです。夕方に白風会の残留組?で懇親会です。私を入れて4人です。何とかいい方法で進めればいいのですがね。そうそう、私が今年の会長の番のようです。

 今日の記念日
「悪妻の日」。古代ギリシャの哲学者ソクラテスが服毒自殺したといわれているのが、紀元前399年のこの日。彼の妻は悪妻で有名。「悪妻と結婚すれば哲学者になれる」という彼の名言から、この日が名付けられた。
「婦人警官記念日」。GHQの指示により東京警視庁に婦人警官が誕生したのが、1946年(昭和21年)のこの日。現在では、少年や婦人に関する業務や、交通の取締りなどで大活躍の婦人警官だが、当時の主な業務は事務職だったという。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の万歩計 | トップ | 防犯情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事