雑記帳

豊田市在住 あきたんの日記風ブログ 様々なジャンルのブログです。

2015.03.26(木)

2015-03-27 03:47:17 | 日記
 15.5℃( -1.1℃)
○日中は、相当暖かいのですが、予報通り、朝晩は冷え込みます。明日の朝も冷えるということでしたが、まあまあな感じですよね。日曜日には雨マークが入ってますね。気温も高くなってきますから、桜前線は急上昇というところでしょう。頼みますから、何とか入学式までは持っていただきたいものです。何しろ映えますからね。桜はいいね。
さて、今日は、午前から午後にかけて、豊田森林組合の本所が完成し、竣工式が行われました。まあ、3部構成といってよいでしょうね。まずは、神事があり、テープカット、アトラクションが次に来まして、最後は本所のなかで式典が行われるというスタイルでした。地元の材木がふんだんに使ってあり、木の匂いがプンプンする中での式典です。応接室の机や、事務机も木を使っていて、仕事がはかどりそう。午後から執行部説明がありまして、これは、飛び込みですね。夜は、市長議長主催の晩さん会というところでしょう。しかし、招待といいつつ実費で行ってます。なかなか盛り上がりました。
  

 今日の記念日
「壬生浪士の日」。3・26の語呂合せから。壬生浪士(みぶろうし)あるいは精忠浪士(せいちゅうろうし)は、新選組の前身集団。文久三年(1863年)清河八郎が京へ率いた浪士組が東帰した後も、京(現在の京都府京都市)に残った24名で構成。新選組となる以前の壬生浪士たちは身なりの貧しさから、「みぼろ」(壬生浪=みぶろ・みぶろう)と一部の京の人たちに揶揄されていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の万歩計 | トップ | 不審者情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事