雑記帳

豊田市在住 あきたんの日記風ブログ 様々なジャンルのブログです。

2024.07.07(日)☀

2024-07-08 07:37:12 | 日記
 今年最高37.8℃(24.0℃)
○まったくの酷暑。最高気温更新です。この気温が、さらに追い越されると考えると、嫌になりますね。風も吹いてませんでしたね。明日の天気は、☀☁で37℃、だそうです。火曜日からは☁、☁☂となってますが、気温は30度前後です。こんなに異常ですと、作物への影響が気になりますね。体調管理に気を付けましょう。
さて、今日は、午前中はあちらのお仕事してました。あちら仕事は、こちら仕事と比べて、ちょっと馬鹿にしてましたが、こうなりますと立場は逆転ですね。まあ、人の評価なんてものはあてにならないという証拠なんですがね。夕方から七夕会がありまして、行ってきました。今回は幹事という役回りで、司会などを担当してましたね。まあまあ時間通りに終了できました。亡くなった人もいましたね。合掌。
  

 今日の記念日
「七夕」。中国の伝説の中で、牽牛(鷲座のアルタイル)と織女(こと座のベガ)が天の川を渡り、年に一度だけ会うことを許されているのがこの日。さまざまなかたちで人々の生活にとけこんでいる年中行事である。
「乾めんの日」。古代法典「延喜式」の中に、七夕の日にそうめんを食べる習慣があったことが記されていることにちなみ、全国乾麺協同組合連合会が1982年(昭和57年)に制定した。街頭試食会など、PRイベントを行なっている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の万歩計 | トップ | 今日の記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事